現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

「もし、竜宮城に連れていくというのなら、やぶさかではないぞよ。」と話しかけてみる



17日(月)
 ああ、基本、事務仕事と精米と田回り。長男が「こなし」。


18日(火)
 相変わらず僕は事務仕事と精米と田回り。長男が「こなし」。


19日(水)
 相変わらず僕は事務仕事と精米と田回り。長男が「尻踏み」。


 母親から「この五月に、おまん事務員さんか?」と言われている。「じいちゃんが、田植え出来ていくんか心配してやんす。」とも。ま、ご心配はごもっともだが・・・。こっちだってシャニムにやっているんだが・・・。ま、なんとかなるだろう、なるようにしかならない、とか言いようがないのだが。





 えー、近畿地方が梅雨入りしました。5月16日に。ちなみに平年の梅雨入りは6月6日だし。去年は6月10日でした。近畿地方ではこれまで一番早かったのは1956年と2011年の5月22日だそうです。記録更新で、今年の梅雨入りがいかに早いかがわかりますね。困るんだなぁ。田植えしなければいけないのに。いささか焦ってるのに。
 田回りしていたら田んぼ道で亀に出会う。クサガメかな?「もし、竜宮城に連れていくというのなら、やぶさかではないぞよ。」と話しかけてみたが、クビも足も尻尾も引っ込めたまま返事はなかった。



 ええ、大相撲はですね。今日は五月場所十一日目。全勝で突っ走っていてもう無類の強さを見せていた照ノ富士が反則で負けたそうです。うーむ。まだビデオは観ていませんが、どういうことだったんでしょうね。うーむ。で、ですね応援している前頭八枚目遠藤は好調で今日も勝って、9勝2敗。大関貴景勝とともに照ノ富士を追っています。まあ、遠藤はこれから上位陣と取り組まれることになると思うので、頑張ってほしい。今場所はバタバタで一度も遠藤の取り組みをライブ中継で観ていないが。
 もう一人、応援している十両二枚目宇良。今日は負けたようだけれど8勝3敗。こちらも頑張っているなぁ。


 カープ!今日はジャイアンツに10対2で勝ちました。九里が完投したし、捕手は中村奨成。もうプロ入り4年目になるのですね。広陵高校で甲子園でも大活躍して地元のカープ入り。気にはなっていましたがいよいよ出てきましたね。もっともカープは今ごろになってコロナ感染者が出てコロナの特例で16選手の入れ替えをおこなったところ。菊池や小園の陽性で大変なことになってますな。今日の九里の投球、テレビで8回裏から中継を観ました。
お、首位のタイガースと3連戦のあと、パ・リーグとの交流戦も始まるのか。


 エンジェルスの大谷翔平選手。活躍してますなぁ。ホームランはメジャーの両リーグでトップなんだとか。これもすごい。どうか怪我なくたのんます。


 節酒はなかなか難しいが、ビタミンCの摂取も大切。風呂上がりに畑のイチゴをいただく。
20日(木)
 もう20日か。ヨレヨレのヘロヘロなのは間違いないが、今日も頑張るぜ。