現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

終日、田植えでヘロヘロになることと宇良の十両優勝


 朝から、日没すぎまで、終日、田植え。
 小さい田んぼが続いたので、時間がかかりました。いささかならず疲れる。というかヘロヘロヨレヨレです(笑)。

 コオイムシのメスを捕まえたので、iPhoneで動画を撮ったつもりだったのだが、撮れてない(笑)。あれ?

 えーっと、大相撲の千秋楽。幕内の優勝はやはり照ノ富士でしたね。まあ、強いですね。でも優勝決定戦になりましたし、貴景勝も意地を見せましたね。これもしかし遠藤の後半の活躍があったからですな。
 それから十両二枚目の宇良が12勝3敗で十両優勝!おめでとう!これで来場所は幕内復帰が確実だということです。
 前にも一度ブログに貼ったかもしれませんが、相撲って、こういうものだよな、っていうのを宇良関の相撲から感じてたんですよねぇ。大相撲は職業相撲、興行ですけれど、素人相撲の何がどうなるかわからない、というおもしろさがありますね。というのもうちの村には、子ども相撲大会があって、僕が小学五年生の時から始まったんです。で今でも続いていますし、うちの子どもたちもみんな参加させてもらいました。あの子ども相撲大会の精神を宇良の相撲からは感じるんだなぁ。宇良の相撲は学生相撲の時からニュースになっていて、話題になり、人気力士ですけれど、さすがに身体の大きな職業相撲の大相撲では通用しないだろう、って云われていたんですが、これが、あーた、大相撲に入ったら身体も大きくなって、押し相撲というか、どんどん前に出る相撲がよくなって、職業相撲の世界でも通用していくんですね。でもまあ、こういう相撲にはケガがつきもので、・・・。でも復活してまた強くなってきました。来場所はNHKのテレビの生中継で久しぶりに宇良の相撲が観られそうです。ってまあ田んぼ仕事があるので、なかなかテレビは観られないのですが。
 YouTubeはまた時間のあるときにどうぞ。



www.youtube.com


www.youtube.com