現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

田植えの日々は続くしコオイムシも元気


↑陽の出る時間は少なかったが、タンポポに虫が来ていた。ハチ?アブ?



↑天気はもう一つだが田植えはすすめる。



↑田回りの時はこんな感じの雲。雨に濡れる田回り。


24日(月)
 もう少しよい天気になるかと思ったけれど、陽が出た時間はすくなく、午後はときどき雨まじり。
 でもそんな中、終日、田植え。夕方は田回り。明日の田植えの圃場を回って尻水戸の確認やら水管理。それから隅に溜まっている藁や大豆のクズをあげたりする。


25日(火)
 今日はよく晴れて風も穏やかでありがたい。
 昼過ぎまで田植え。その後は田回りなど。次の田植えにむけて尻水戸を止めて水を入れたりする。


 ヘロヘロの日々は続く。



↑今朝のアジサイとバラ。


↑今日も田植え。お天気は良くてありがたいです。ここ最近のうちの田植えの写真を見て、ずいぶん草が生えてますね、と思われる方も多いかと思いますが、うーむ。田植えでバタバタしている間に、どんどんと伸びてきますね。もうしばらくしたら刈ります。

 夕方、田回りの時、田んぼの尻水戸の確認をしていたら、コオイムシを見つける。うちの田んぼにはわりとよくいるのだが、どうもにくめない虫だなぁ(笑)。


www.youtube.com