現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

大麦の刈取りをはじめたことと最後の有機栽培の「コシヒカリ」を苗代に並べたこと


30日(日)
今日も朝早く起きて田回り。快晴無風の朝です。あちこちと水管理していく。

大麦の登熟具合も良さそうなので、今日から大麦の収穫。お天気も二日間は良さそうだし。
コンバインには長男に乗ってもらって、僕は収穫した大麦をカントリーエレベーターに運ぶ仕事。
うちのコンバインは小麦や大麦の刈取りにも対応しているのだが、この大麦(ファイバースノウ)は写真の通り、強烈な禾(のぎ。穂から何本も長くそこそこ固い毛が伸びてますね。)があるので、これがコンバインのあちこちに引っかかって悪さをするわけです。今年は、どうもコンバインの揺動板にこの禾が引っかかって揺動板のセンサーが誤作動したような。
でもなんとかかんとか大麦収穫の初日を終える。
夕方、また田回り。

↓朝の田回りでカエルが浮かんでいたので撮ってみたのだが、さて、カエルは右に潜ったのでしょうか、左に潜ったのでしょうか?なかなか一瞬でよくわかりませんでしたが、・・・。

↓夕方の田回りでは、田んぼの尻水戸のところでサワガニを見つける。

31日(月)
朝、田回り。それから事務仕事。
午前中は先日播種した有機栽培の「コシヒカリ」を苗代に並べる。


午後は昨日の続きで大麦の刈取り。揺動板のセンサートラブル対策として、大麦の刈取りの時に高刈りするように長男に話してみる。ま、ちょっと効果があったような気がする。
夕方にまた田回り。

というわけで、五月も終わる。