現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

有機栽培の「秋の詩」の田植えとエダマメと『sings soul ballads』



 今日も暑かったです。えーっと長浜市の最高気温は28.7℃ですか。なるほど。まだ真夏日にはいっていないのね、ってまだ6月8日だもんね。
 早朝から田回り。それから精米。
 午前中は有機栽培の「秋の詩」の田植え。なんとか無事に植えられました。
 お昼に農協へ書類を提出し、お米の配達に出たけれどあいにく留守。あらま。
 午後も田植え。3枚で3反ほど。早くすんだので、長男はトラクタに乗り換えて「尻踏み」へ。僕は田植え機の水洗いやら、苗代の貫板を片づけたり。それからお米の配達。

 夕方、田回り。明日は最初の有機栽培「コシヒカリ」の圃場の中耕除草に入る予定。明日で田植え後ちょうど一週間。よく観るとすこし雑草も生えてきている。それで水加減をする。あとあちこち田回り。このところ暑い日が続いているので、すこし早めに水を入れてまわる。

 冷蔵庫に冷凍の「塩ゆで枝豆」を見つけて、電子レンジでチンして解凍する。なるほど。悪くないけれど、やはりいささか風味が感じられないけれど。

 忌野清志郎『sings soul ballads』(2011)のCDが届いたので、さっきから聴いている。清志郎が事務所に残した選曲リストを再現した、本人セレクトによるバラード集ということです。知らない曲もあったけど、いい感じ。もちろんRCのバラードといえば「スローバラード」だけど。昔はよくカラオケで歌ってました(笑)。
 ソロで出したアルバムからの曲が多いけれど、思いのほか切々と歌いますね、清志郎。カッコいいです。