現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

大豆が発芽してきました。


2日(金)
 朝、ビビ号と散歩に出て、すぐ精米など。朝食を食べてその後は終日、畦畔の草刈り。

3日(土)
 早起きして朝食前から昨日の続きで畦畔の草刈り。で、終日、畦畔の草刈り。
 お昼に大豆の圃場を見てまわったら、出てきてました。大豆の芽。双葉の間から本葉がちょっと出かけていますね。
 でも小学生のヒマワリやアサガオの観察とは違うので、大豆の観察ができればいいだけじゃない。ちゃんときれいに揃って発芽してきてくれて、揃って大きくなって、揃ってたくさん花をつけて、揃ってたくさん大豆の莢をつけてもらわなくてはなりません。頼むぜ。
 でもこのあたりは今日までなんとか大雨にはならずにすんでいてありがたい。明日はわからないが。

 それにしても疲労困憊。ああ20時間ぐらい眠りたい(笑)。

 JSPORTSオンデマンドでサイクルロードレースパックを一カ月購入してツール・ド・フランスをライブで眺めている。でも寝落ちしてしまうので、まったくゴールを観られていないのはもちろん、5分ほど解説者の栗村修さんとと実況のサッシャのウダウダ話を聞いているだけで終わってしまっている。今夜は第8ステージでゲスト解説に漫画の「弱虫ペダル作者」の作者の渡辺航さんで、すこし新鮮(笑)。第8ステージはけっこうな山岳コースですけれど雨です。ツールは雨でもやってるんですね。百姓は・・・。