現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

ワクチンを接種とこの2カ月の最高気温と降水量と1人1日当たりの ごみ排出量


 午前中に一回目の新型コロナウイルスのワクチンを接種してきました。近所の開業医のお医者さんのところで。ワクチンはファイザー製のものでした。副反応はいまのところどうということはありません。「もし熱が上がってきたら、解熱剤を飲んでくださいね。」と言われましたが。長浜市は65歳以上の高齢者の次に60歳以上64歳以下の人に先にワクチン接種をする方針になったようです。私はまだ60歳にはなっていませんが、今年60歳になる人にも接種券が6月末に配られました。近所の開業医さんに電話すると予約の受付は7月2日からです。と教えてもらったので、2日に電話すると、10日の10時30分からが開いています、ということでした。集団接種会場や職域接種でもワクチン接種がありますから、10時30分から接種を受けた人は10人ほどだったと思います。


 午後は義父の百ヶ日の法要にお参りさせてもらう。月日の流れるのはほんとにはやい。


 5月16日に平年より21日も早く梅雨入りした近畿地方ですが、まあ、長い梅雨の期間になっていますね。平年の梅雨明けは7月19日だそうです。
 あちこちで大雨、土砂崩れ、川の氾濫がおこっています。ニュースの映像をみると心が痛みます。ありがたいことにこのあたりは雨は降って警報が発令されましたが、今のところなんとか大きな災害もなく過ごせています。なんとかこのまま無事に梅雨明けしてほしいところです。


 今日はカープがとてもいいゲームをして勝ちました。うれしい。これからツール・ド・フランスのライブを観ながら寝落ちします(笑)。


 そうそう。今日地図で見る1人1日当たりのごみ排出量というページを見つける。なんと滋賀県が長野、京都に続いて三位でゴミの排出量が少ないのだとか。スバラシイじゃないか。環境を守る、琵琶湖を守るということを標榜する滋賀県としては全国一位をめざしてほしいな。うちもけっこう生ゴミは畑のコンポストで処理しています。