現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

暑い一日と冷やそうめん

猛暑でした。長浜市の最高気温は34℃ということでしたが、体感的にはもっと上がっていたような。昼にそうめんをつくる。

 今日は暑かったです。長浜市だけでなく、滋賀県中の観測ポイントで今年の最高気温を更新したとか。長浜市は15時32分に34.1だとか。うーむ。猛暑日ではなかったのか。
 早朝にビビ号の散歩に出て、月曜日ということで事務仕事があり、バタバタして田んぼに出たのは9時前だったが、大汗をかきながら草刈りをしていたら10時半に右腕、前腕がピクピクと攣り出したので、これはいかん、と撤退。
 シャワーを浴びて、米朝さんの「鹿政談」を聴きながら15分ほど昼寝でなんとか回復。お昼にそうめんをゆがいていただく。あははははは。冷やそうめん、最高!そうめんつゆにすこしおろしショウガをいれる。むふふふ。
 午後はすこし陽が傾いてから長男と今さらながらですが、環境こだわり圃場の看板を立ててあるく。
 極早稲の「あきたこまち」や「みずかがみ」はそろそろ出穂し始めていますね。うちは極早生品種は作付けしていませんが、早稲の「コシヒカリ」もそこそこ穂が上がってきていると思います。干している田んぼにも、昨日一枚水を入れたけれど、そろそろ中干しを終えて水を入れてもいいかも。


 今朝の7時の田んぼの様子。朝から快晴の夏空。




>