現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

大豆の土寄せと雨とユーミンとコンピュータにこてんぱんにやられること


12日(木)
 昨日の23時ぐらいにちょっと瓦をたたく雨音がしたけれど、朝起きたら雨は降っていないし、予報では12時から雨と言っている。これなら昨日の続きで大豆の土寄せができそうだ、とトラクタで出動。むふふふ。調子がいいぜ。田んぼから眺める通勤の自動車の様子も退屈しない。みなさん、朝はなにかとあわただしいですね。
 10時過ぎまで頑張って下の田んぼを終えたところで長男と交代。長男は新田地区をやってくれます。僕はこれから朝食。
 長男にはあと一時間ぐらいで雨が降るかも、と言って交代したのですが、二時間後に雨が降ってきました。雨が降ってきてもなかなか帰ってこないので心配してましたが、雨が降り出して30分後に濡れて帰ってきました。キャビン付きではなくてフルオープンのトラクタですので。でも土が乾いていたので、なんとかきれいに土寄せできた、と言ってました。僕も帰ってきてすぐシャワーを浴びましたが、長男も濡れてますのですぐにシャワーを浴びてました。すぐに熱いシャワーを浴びることができるのはありがたいです。
 雨のためにあと小さな圃場三枚が土寄せできませんでしたが、ま、概ねきれいに土寄せできてありがたいことです。
 午後はまた『大門未知子』を見る。


13日(金)
 朝から雨。終日、雨。九州や中国地方、それから北陸でも大雨で被害が出てますね。長浜市にも大雨警報が出ていますが、今のところ被害が出そうな雨ではありません。
 朝、雨が小降りになったところを見計らってビビ号の散歩に出る。
 それから少し事務仕事をして、午後は精米機を思い切り掃除(取扱説明書に書いてあるすべての掃除・メンテナンスをおこなう)して、精米など。


 日本人の歌手で歌のうまい人(って、まあ歌手なのでみんなうまいんだけど。)を思うとき、いつも一番に思うのはドリカムの吉田美和さんだけど、superflyの越智志帆さんのパンチのある歌声も忘れられない。でもネットで聞くと音圧というかレベルを下げてあるのかな?どうも迫力がイマイチだけれどCDで聞くとグッときますぜ(笑)。
 などと思いつつ次々音楽をランダムに鳴らしていたらユーミンの『日本の恋と、ユーミンと。』が始まって、聴き入ってしまう。ユーミンのベスト盤です。歌は、まあ、失礼ながら、そこそこなんですけれど、この音というか、歌詞というか、サウンド全体のムードはスバラシイですよね。1976年10月20日、八王子市民会館でのライブだそうです。




 大門未知子の影響で麻雀をやってみたくなる。でももう40年以上やっていないので、ルールも忘れてしまったし牌の詰み方さえ覚えていないし、麻雀仲間もいないので、ここは無料ゲームアプリでもやってみようと思いましたが、うちのコンピュータで動くいいのがないんですな。まあ、それならと囲碁ゲームを検索したら370円のアプリがあったので、購入して少しやってみる。ネットを利用して遠く離れた誰かと二人で対局もできるが、コンピュータのAIを相手に一人でも楽しめる。最初は9路盤から。僕はテレビの囲碁対局はときどき観ているけれども、初心者でもあるので、相手も自称初心者ランクのAIを選んでみたけれど・・・。強ぇー。ぜんぜん手加減なしやんか。9路盤だし、相手はポンポン打ってくるし、一局に5分かからないのだが、6局ほど打ってみたけれど、全敗。しかも僕の地ができたのは2局で、あとの4曲は全部相手に取られてしまった。というか打てば打つほどこっちの地がなくなるという感じ。あーた、もうちょっと手加減してくれないと楽しめませんがな(笑)。もっとも強いAIだとどれくらい強いんだろう。囲碁は盤面も広いし、どこに打ってもいいので、計算がいよいよ膨大になるので、ちょっと前までは、将棋やチェスよりプログラミングが難しく、コンピュータとプロ棋士との差が一番大きいと言われていたのですが、10年くらい前にAIにプロの棋譜をたくさん読み込ませてAIが自分で強い打ち方を覚えさせて考えさせる、といういかにもコンピュータの人工知能(artificial intelligence)らしいやり方、というか普通に人が囲碁を覚えるやり方ですけどね、強い人の棋譜を観て、それを覚えて強くなるという方法は(笑)。このやり方をコンピュータがするようになって、プロ棋士と同等の実力を身に付けたらしいです。
 この370円のアプリはそんな実力はないはずなんだが・・・。手加減してくれ〜!たのむで、ほんまに。
 あ、今、ハンデキャップに気がついて先に石を最大の9つ置かしてもらったら圧勝しました(笑)。9目は置き過ぎなので、これからだんだん減らしていきます(笑)。


14日(土)
 相変わらず、降っている。大雨警報も相変わらず出ています。ラジオでは九州北部の大雨を伝えている。うーむ。秋雨前線、あまり動いていませんな。
 雨もコロナの感染爆発も、なかなか大変です。