現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

稲刈り、はじまりました。


30日(月)
 朝から早起きしてリフトに充電の終わったバッテリーを積んだり、作業所の整理をしたり、農協でパレットや出荷用の米の袋をもらってきたり。
 しばらく使わなそうな機械は車庫の方にやり、車庫からもみ殻を田んぼに撒くマクーラをトラクタに付けたり、でもそのマクーラがうまく動かなくて、農機センターに電話して見に来てもらったり。原因はグリスが必要なところにぜんぜん油っ気がなくなっていて、埃と油と水と錆で固まっていたのでした。うーむ、そんなところにグリスニップルがあるなんて、知りませんでしたがな。
 午後はコンバインの試運転を兼ねて稲刈りをするつもりだったけれど、僕の勘違いでコンバインのエンジンオイル交換をしていなかったことに気がつく。うーむ、やばかったぜ。そんなこんなで午後三時、すべての準備は整ったぜ、というわけで、コンバイン出動!30aほどの「コシヒカリ」を刈りました。ええ、長男に快調に刈ってもらい、僕は籾を作業所の乾燥機に運搬を担当。いささか収量は少なめでしたが(笑)、無事に試運転は終えられました。慣行栽培の「コシヒカリ」でしたが、暑い夏でしたので、少し肥料分が足りなかったかもしれません。
 というわけで、稲刈り、はじまりました!

31日(火)
 まだ乾燥があがってきてませんな。稲刈りが遅めに終わったので、乾燥機に火を入れるのが遅かったし、温度も低めに設定したので。乾燥機の水分と、籾の水分計で計った水分の違いもあるので、その調整もしなくてはいけないし、最初はゆっくりやるしかありません。
 朝から快晴の朝です。幾分、湿度も下って気持ちいい朝です。少し温めのお茶をゆっくり淹れて、楽しんで、さあて、頑張るぜ、というところです(笑)。