現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

ぴかぴかの新米2021



 なかなか昨日刈った分の乾燥が終わらず、結局、籾擦りは午後からになってしまう。
 ぴかぴかの新米です(笑)。米の検査はたいていこんな具合に白い皿と黒い皿に玄米をのせて目視で検査になります。白と黒と、皿によって見え方が違いますね。上の写真も皿は違いますが同じお米です。
 母に籾擦りした新米を見せたら「光ったるな。」と言って笑いました(笑)。写真ではわかりにくいですが。

 籾の乾燥があがるまで午前中は農協や銀行へ行ったり。
 午後は籾擦りをしたあとすぐに稲刈りに出る。快調に稲刈りできました。今年もイナゴがたくさんの田んぼです。