現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

雨が降る前に稲刈りと『青い山脈』


8日(水)
 今日は午後は雨だという予報ですが、昨日刈った籾の乾燥は朝には上がっていたので、少し籾擦りをして乾燥の終わった籾をタンクに上げて、乾燥機を空にして稲刈りに出ました。スマホのお天気アプリは「11時から雨が降ります」というのと「13時から雨が降ります」というのと二種類ありました。まあ、急がねばなりません。でもなんとか予定通り稲刈りを終えることができました。途中何度も雨雲レーダーを眺めましたが、だんだん降り始め時刻は遅くなって、最後にみた時には「14時から降り始めます」に変わっていました。で、雨は15時ぐらいからポツポツと降り出しました。

 今井正監督『青い山脈』(1949)を観る。うーむ。1949年の7月公開ですからね。1945年の終戦で、1947年に石坂洋次郎が原作を発表し、1949年に映画が撮られて公開されました。なるほど。えー、例によって石坂洋次郎の原作は未読です。で、映画は、最初の30分間ほどは、なんだかなぁ、と思っていましたが、だんだんおもしろくなってきて引き込まれました。私の生れる前の、戦後すぐの原作であり映画ですから、今から観るとツッコミ処満載の、笑える映画でもあるのですが、戦前、戦中の封建的な世の中で暮らしてきた人々が、戦後の世の中で「男女交際」について話し合ったりする映画です。新しい憲法が1946年に公布、1947年に施行されました。そういう戦後の民主主義の流れの中で石坂洋次郎今井正も、あれこれ考えたんでしょうね。あ、いや、映画の中には新しい憲法なんてことは一切出てこないんですけどね。
 しかし、こういう映画だとは知りませんでした。原節子龍崎一郎池部良杉葉子木暮実千代も、それから藤原鎌足も、ちょびヒゲの三浦雅夫も頑張っています。
 ええ、有名な大ヒット作品ですが、初めて観たんです。でもかねがね『青い山脈』の噂は聞いておりました。藤山一郎の主題歌の、いささか下品な替え歌で。
 初めて聞いたのは、大学生の時の下宿の隣の部屋の先輩の部屋で何人かで飲んでいたとき。先輩が酔いつつ披露してくださいました。

     ♪乳も膨らみ毛も生えて 私も大人になりました
      青いパンティ 膝まで下ろし
      早くして 早くしないと ママがくる~

 これが一番で、もうこのときにゲラゲラ笑っていたのですが、いきなり二番が、

     ♪ママが来ましたママが来た 私も仲間に入れてよね

と始まります。一番の「♪早くして 早くしないと ママがくる~」で、ウカッと笑っていたら、「♪ママが来ましたママが来た」という思いのほかの展開、これがツボで、ヒー、ヒー笑いました。そしたら三番が・・・、

     ♪パパが来ましたパパが来た・・・

と続くのです。ま、こう書くとバカバカしいですが、いや、ほんとにバカバカしいのですが、ヒーッ、ヒーッ、と息が出来なくなるほど笑ったのを覚えています。ええ、洗礼を受けたのですね。春歌の洗礼を。私も若かった。

 そのあとすぐに別のコンパというか飲み会で『リンゴの歌』の替え歌春歌も教えていただきました。♪リンゴの「リ」の字を「ウ」に替えて!という間の手が入る有名なやつです。当然、これも二番で「リ」が「ウ」に変わっただけでなく、三番では「ウ」が「チ」に変わり、四番では「チ」が「マ」に変わるのは必然です。これも状況をよくわかった第三者というか、観客が間の手を入れる、という手法に驚かされ、これまた最初、ヒーッ、ヒーッ、と息が出来なくなるほど笑いました。

 いや、西條八十作詞、服部良一作曲、藤山一郎奈良光枝の歌という堂々たるヒット曲には申し訳ないのですが、やっぱり『青い山脈』といえば思い出してしまうなぁ。ええ、映画も歌も偉大だということでしょうな。ええ、そう申し添えて映画と歌へのリスペクトとしておきます。
 しかし、なんですな。このコロナ禍では、『青い山脈』や『リンゴの歌』の替え歌を飲み会で放歌している若い諸君も皆無なんでしょうか。はやく収まってほしいです。え?今どき、そんな替え歌を飲み会で放歌している若い人は40年前からいません、てか?うーむ。そうかもしれませんね。私も学校を卒業してからは聞いたことがない、と思っていたら思い出しました。35年ほども前、職場の慰安旅行で温泉に泊まったとき、先輩のAさんが、カラオケでこの曲を入れて、替え歌バージョンで歌ったのを思い出しました(笑)。まあ、でも『青い山脈』の元歌を知らないと、替え歌も歌えませんね。
 そういえば映画の中では「青い山脈」という言葉は一度も出て来なかったような気がします。ま、夏の山は青いですね。そんなこと当たり前じゃないか、とおっしゃるかもしれませんが、大人になって自分で水彩で絵を描いてみるまでは気がついていませんでした。木が生えているんだから、緑色だろう、となんとなく思ってましたが、遠くの山々は実際に青く見えるんですね。

9日(木)
 昨夕も夜中にも、けっこう家の中で雨の音が聞こえてくるほどの雨になりましたが、朝は静かな雨になっています。
 午後は晴れてくるという予報です。