現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

精米と大麦の播種と北西の風は吹いたがよく晴れた一日とノアールな写真

 今日も早起きして精米など。
 朝からよく晴れる。
 昨日は終日雨だったので、すぐには大麦の播種もできないだろうと判断したけれど、10時ごろに長男と田んぼを見にいったら、よく乾く田んぼはもう水もひいていたし、北西の風も吹いていたので、これなら播種もできそうだと出動。夕方までになんとか3枚ほど播種。
 概ね順調に播種できました。ちょっと一列長男が除草剤を散布し忘れたところがあったようですが、あとで私が背負いの散布機で散布する予定です。






 今朝の日本農業新聞のコラム記事。日本農業新聞はJA(農協)グループが発行する新聞なのだが、TPPには反対と言って選挙に勝った途端にTPPに参加したり、規制改革の名のもとに農協にもあれこれ改革を迫られたので、日本農業新聞はここのところずっと政府与党には比較的厳しい意見を載せている。これもその一環のコラム記事なんだろうなぁ。
 抗議活動も大事だし、デモも大事だが、まあ、選挙期間中ですから候補者の中からとにかく自分の頭でよく考えて投票して、自分の意志を示すというのが、今の日本のありようのはずなんだが、投票率がこのところあまりにも低いのが、どうなっているんだ?というところです。