現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

精米仕事と「あばよ!」とスマホのプラン変更と『自給はいつも最低賃金』と黄葉など


24日(水)
 終日、精米など。

25日(木)
 午前中、精米など。
 午後、事務仕事。

 ラジオを聴いていたら、死語の話題になって、最近は「あばよ!」って誰も使わない、っていう話が出てきて笑ってしまった。「あばよ!」なんて小林旭じゃあるまいし、いままで実際に日常の中で使われたことがあるのか?関西で暮らしているからかなぁ。「ちゃんちゃらおかしいぜ!」は一、二度、気取って実際に使ったことはあるような気がするけれど、「片腹痛いぜ!」はないなぁ。「それは重畳。」も昔の小説かなにかで読んだことはあるし、ちょっと気取って使ったことが、これも一二度あるような気がするけれど、普段は使いませんわな。「かたじけない」も侍の言葉のような気がするし、「失敬!」も僕が小学生の頃には、まだテレビや映画で使われていたような気がするけれど。
 そういえば、僕はときどきこのブログでも「いささか」を使うのだが、昔、「ツジイさん、いささか、ってどうですか?サザエさんのいささか先生じゃあるまいし。」なんて冷やかされたことがあります。

26日(金)
 午前中、精米など。
 午後は事務仕事のあと、auショップにいって、プランを変更してもらう。もう何年前になるのか、SoftBankから安いUQmobileに変更したときは、ネット上で契約したのでショップには行っていない。SoftBankのショップには何度もいっているが、auショップには初めていく。まあ、やっぱりこの手のショップはキビキビした対応ですね。ま、どこもたいてい待たせるけど(笑)。これまでは「おしゃべりプラン S」だったのだが、「くりこしプラン+5G S」にして、店員さんが今使っているケーブルテレビとセットにすればお安くなりますよ、と提案していただいたので、そのようにして、10分以内ならかけ放題のオプションを付けました。そこそこ短時間ですが電話も仕事で使うんですよね(笑)。
 知ってる人は知っているんでしょうけれど、最近のiOSには「設定」に「バッテリー」という項目ができて、その中に「最大容量」というのがありまして、僕のiPhoneは最大容量が70%になっているそうです。で「お使いのバッテリーは著しく劣化しています。」などと表示されています。ショップのお兄さんによると80%を切るとAppleはバッテリーの交換を奨めるそうです。「70%だとけっこうツライですね。」などとショップのお兄さんはちょっと困った顔でおっしゃるのでありました。もちろんツライのはもう充分わかっているんですけど。
 今回のプランの変更でSIMの変更もありました。「SIMまで変更するんですか?」と訊くと、「ちょっと今回の変更は大きな変更になりますので。」とニコニコしながらお兄さんはおっしゃるのでありました。なるほど。暗に僕の使っているiPhone 6sがいかにも古いと言うことなのでしょう。最新機種はiPhone13ですからね。「てやんでぇ!」と言いたいところだが、ま、そこは大人なのでニコニコしてました。でも今回のSIMの変更で新しいiPhoneを買って、このSIMを刺せばすぐ使えるそうです。前のSIMだと使えないんだとか。なるほど。iPhone13、ポチッとするかなぁ(笑)。もうスマホの値段が高いのか安いのかわからなくなってきてますな。ま、安いはずはないんだけど。

 先日、高橋源一郎のラジオ番組に和田静香さんがゲストで出演してました。「和田さん、今、あちこちのメディアに出てますよね。」と高橋源一郎さんが紹介している。和田静香著『自給はいつも最低賃金、これって私のせいですか?国会議員に聞いてみた。』(左右社)が評判なんだそうです。いろいろ話を聞いていると、和田静香さん、なんだかおもしろそうな人(笑)。さっそく注文してみる。ラジオでは聞いてみた国会議員が誰なのか一言もなかったのだが、立憲民主党の小川純也議員なんですね。そういえば今、立憲民主党は代表選挙の最中ですから、名前は挙げられなかったのかな。
 そういえば小川純也議員といえば『なぜ君は総理大臣になれないのか』がわりと評判ですよね。予告編しか観てませんが。政治家を頼りにしなくてはいけないことも多いのですが、政治を、国会を、法律を実際に動かしているのは政治家ですから。まあ質問に応えている小川議員もスバラシイけれど、なんといっても和田静香さんがスバラシイですね。おもしろいです。この本読むと投票にも行きたくなるんじゃないか(笑)。

 このところあれやこれやでなかなかブログも更新できなくなっているが、ちょうど今がたぶんこのあたりは紅葉、黄葉のピークのような気がしています。どうも今年はもう一つ鮮やかさに欠ける気配がありますが、ここ数日紅葉はピークなのに、あまり陽が射さないというか曇りがちで時雨れ模様の天気だったりするからかもしれません。やはり光を浴びて輝いてこそ写真を撮っても鮮やかな発色になりますしね。ちょっと小さな画像になってしまいますが。