現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

寒波と雪と『ミッドナイト・ラン』



 今日の午前0時頃から降り出した雪は朝には20cm超になりお昼頃には30cm超という具合です。となりの小学校の駐車場も午後には市の大きな除雪車がやってきて、きれいに除雪してくれました。11時頃に大雪警報がでました。
 僕も午前と午後と二度、スノーダンプで雪を家の裏の川へ落としました。この川のおかげでうちはとても楽ができますし、バス停周りと郵便局のポストの周りも雪をきれいにしました。まだもう少し降りそうですね。ま、これくらいでバタバタしてると北国の人には笑われるだろうけれど。

 マーティン・ブレスト監督『ミッドナイト・ラン』(1988)を観る。いつ観ても、何度観ても楽しめるスバラシイ映画。コメディ映画だけれど、ロードムービーでもあって、アクションもあります。映画はこうでなくては、というのが満載(笑)。1988年かぁ。これ京都の映画館で次々流れる予告編を最初観たんですよね、たぶん。デ・ニーロのファンだったので記憶して、でもロードショーは観られなくて、たぶん何年かあとにレンタルビデオで観たのが最初かな。すっかり虜になって何度も観てます。デ・ニーロやチャールズ・グローディンがいいのはもちろんだけど、ヤフェット・コットーやジョン・アシュトン、デニス・ファリーナ、ジョー・パントリアーノ、ダニエル・デュクロス、出てくる俳優がみんなスバラシイという映画だし、またダニー・エルフマンの音楽もいいんだ、これが(笑)。サウンドトラックがYouTubeに上がってますな。


 ジャック・ウォルシュやマデューカスがいい奴なのはもちろんだけど、さんざんコケにされるFBIのモーズリーも間違いなくいい奴に違いないです。もしまだ観たことないという方がいらしたらオススメです。年末年始にでもどうぞ。あ、僕はデ・ニーロの声も聴きたいので字幕で見てますけれど、日本語吹き替え版はテレビ朝日版が評判がいいみたいです。

 マーティン・ブレスト監督といえば『ビバリーヒルズ・コップ』か。ちょっとおマヌケな刑事タガート役をジョン・アシュトンがやってましたな。なるほど、そういう流れなんですな。

 昨日の「中日新聞」の記事、うん?社説でした。