現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

今朝の雪と新聞のコラム記事など


 昨夜は早めに寝たのでその分早起きする。もちろんまだ世の中は真っ暗だが、真っ暗でも部屋のあかりで外の積雪がわかる。新たに10cmほどか。
 明るくなってから、「雪どけ」雪をどける作業を一時間ほど。北海道では「雪はね」というそうですが、今朝の雪は乾いていてさらさらのふわふわの雪。軽い軽い。ええ、雪をはね上げられそうです。午前中はずっと降っていて、たぶん積雪は新たに10cm以上になったと思います。田んぼの雪もすこし土が見えかかってきていましたが、これでまた真っ白に。
 お昼過ぎまで精米など。

 午後は事務仕事をすこし。でもなんだかんだでウダウダしてしまう。滋賀県の「Web物産展第4弾」というのを楽天市場やっています。第3弾に続いて、辻井農園では参加しております。ええ、このサイトをのぞいてもなかなか辻井農園が出てこないのがツライですが(笑)。すこしお得になるようですので、よければご利用ください。午後の事務仕事は楽天市場のショップページにバナーを貼る作業をしました。楽天市場には楽天市場の都合があるのでしょうけれど、これがどうも素人にはわかりにくいことになっていて、困ります。PCでの表示とスマホでの表示を別々に設定するのは、この「はてなブログ」でもHPのBiNDでも最近はみなそうなっていますが、これが、どうにも楽天市場の場合、どうにもわからない(笑)。試行錯誤で調整するしかない状況なんですけれど、他のショップの担当者の人はどうされているんでしょうか。たぶん担当者はそれなりの専門的な担当者なんでしょうな。私などは基本は農作業担当ですから、ほんとにわからないことが多いです。というか楽天市場のシステムがわかりにくいような気がします。うーむ。

 これは二三日前の日本農業新聞のコラム記事。なんとなく僕が思っていたことと同じようなことが書いてあったのでスマホでメモする。なんとなく近い将来、たとえば食糧やエネルギー(原油やウラン鉱石も含めて)がうまく輸入できなくなるのではないか、とちょっと不安にはなります。





 今朝の日本農業新聞のコラム記事。句の解説にしみじみとなる。






 今朝の日本農業新聞のコラム記事-その2。





 今朝の中日新聞のコラム記事。「うそも書ける時代がすぐそこまで来ている」という半藤さんの言葉を新聞記者はどういう思いで聞き記事にしているのでしょうね。

 写真や新聞記事ばかり並べるとなんとなく読みにくい。新聞記事の写真の文字のサイズがなんとなく違うからかな。