現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

終日、苗箱へ土入れをすることと


 朝のうちこそ曇っていたが、その後晴れてきました。
 終日、苗箱への土入れ。今日も父と母と長男と家族四人で作業。センバツの野球中継や音楽などラジオから流れてくる音を聴きつつ黙々と作業。

 夕方に長男と忘れていた畦波板シートを回収してくる。
 その後私は寄合いに。

 寄合いのあと本来なら懇親会となるところですが、コロナでそうもいかないので、パック料理と缶ビールを持ち帰ることになりましたので、それをつまみつつ『鎌倉殿の13人』を観る。
 ああ、大相撲の千秋楽が観られなかったのが残念。若隆景でしたか、やっぱり。これは来場所は大関を狙う場所になりますね。
 カープは開幕三連勝。7対6。なんと9回に逆転してますな。勝ち投手は中崎ですか。栗林はセーブがついたけど1点取られたんですね。うーむ。まだ今年は動くカープを観ていない。

 最初、みんなノリが悪いのかと思ったら、だんだん調子が上がってきてカッコイイスティービー・ワンダーセサミストリートライブ。うん?セサミストリートライブのスティービー・ワンダー。今とぜんぜん違う顔つきだけれど、