現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

次女の引っ越しとカープの開幕4連勝とBlowin' in the wind


28日(月)
 次女の引っ越しのお手伝いで名古屋へ。クルマに荷物満載にしていく。次女は社会人になって初めての一人暮らしなのでありました。4月からも最初はオリエンテーションというか研修があるのだが、今日が最初のオリエンテーションということで、午前中はいろいろ話を聴いていたらしい。
 午後から荷物を部屋へ運び込み、電気やガスの申し込みで電話をかけたり。それから冷蔵庫や洗濯機など家電を買いにいったり。で、名古屋のホテル泊。

29日(火)
 午前中は昨日の家電のお店でインターネットの契約をあれこれ。家電と一緒に契約すると家電があれこれ大幅プライスダウンになるというのだ。いつものことだがこの手の契約にはいろいろ時間がかかる。しかもこの時期なので、繋がるまでに時間もかかる。ま、いろいろみなさん囲い込みに勤しんでおられますな。
 午後は大型ホームセンターで机とか椅子とかあれやこれやを見て回る。部屋に運んで組み立てられるものは組立、カーテンを吊り、テレビを観られるように設定して、あとは本人にお任せして帰ってくる。

 長男は畦塗りをしてくれていたんですが、どうも有機栽培用の培土やなんかをトラックから下ろす時にリフトのエンジンの調子が悪くてダメと連絡が入る。すぐに観てもらうように連絡したら、すぐに来てくれて直してもらう。どうもキャブレターが原因だったようです。いやはや、

 なんとカープが開幕4連勝!しかも今夜は逆転サヨナラの劇的な展開。ええ、中継は8回から観たのですが、9回裏の攻撃はやはりドキドキしましたね。なんだか鼻息荒くなりそうな気分ですが、まだ始まったばかりですので、ええ、落ち着いています(笑)。

 中日新聞のコラム。「村上RADIO」なかなか聴けないんですけどね。チェーホフ、10代のころにたぶん読んだはずなんですが、まったく何も覚えていない(笑)。