現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

終日、苗箱に土入れ。

31日(木)
 もっと雨が降るのかと思っていましたが、思いのほか降らず。今日は午前中も午後も苗箱への土入れ。あともうちょっとというところまで来ました。ふむふむ。午後は父がラジオでセンバツの決勝戦大阪桐蔭と近江の中継を聴きながら作業してくれてましたが、大阪桐蔭はよく打ちますなぁ(笑)。

 野球といえば、カープが今のところ開幕5連勝!で今夜も開幕5連敗のタイガースです。今夜はどうなるかわかりませんが、昨日は最初広島のRCCのラジオ中継を聴いていました。解説は安仁屋宗八さんでしたが、ええ、いつものように穏やかな解説ですが、開幕4連勝中で、床田がいいピッチングしてますからニコニコの解説でした。
 風呂から上がって大阪のMBSのテレビの中継を観たら、解説が掛布雅之さんと八木裕さんでしたが、解説が厳しい、キビシイ(笑)。ちょっと笑ってしまいました。掛布はいつもニコヤカな解説なんですが、八木に引っ張られたかな?まだ開幕したばかりなんだから、イライラするのはわかるけれど、ま、矢野監督もというか、プロ野球の監督も大変です。
 と書いておいたらなんと開幕6連勝!どうなってるんだ?

このところたてつづけに二つ老眼鏡のツルのところが壊れたので、新しく二つ老眼鏡を買う。度数も0.5あげました。ああ、むさくるしいオジジの顔だが、だれだこれ?(笑)

 ブルース・ウィルス失語症で俳優業を引退だそうですが・・・。うーむ。失語症がいまひとつ具体的によくわからない。
 野田知佑さんが亡くなられたんだ。84歳だったのか。『日本の川を旅する』から始まって『BE−PAL』での連載など、80年代90年代はなんだかよく読んでいたなぁ。昔、職場の同僚の先輩が組み立て式の二人乗りカヌーを買われたので、それに乗せてもらって長良川や琵琶湖で何度か一緒に遊ばしてもらいましたが、その先輩ももちろん野田さんの本をよく読んでおられました。日本の川はどうなるのか。日本の自然はどうなるのか。日本の農業はどうなるのか。日本人はどういう環境で暮らしていこうとしているのか。と、つぶやくだけはつぶやいてみる。
 三月も終わる。

1日(金)
 今日から四月。
 なにはともあれ、がんばるしかない。