現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

「こなし」作業をはじめることと税務署と「Shenandoar」





 朝から曇り空。午後、少し雨。
 早起きして田回り。
 今日から「こなし」に入る。最初の代かきです。荒起しした田んぼに水を入れ、トラクタのロータリーで土と水をかき混ぜて泥にする作業です。先日から田んぼに水を入れているのですが、雨も降ったのですが、思うように水が溜まらない田んぼもあったりして(笑)、とりあえず午前中は一枚試しにこなしてみる。試運転のようなものだが、なんとかうまくいった。でもちょっと水の量が多かったかな。ちょっとだけど。
 午後は最初に税務署に行って相談(笑)。ま、人生、いろいろあります。
 で、帰ってきたら長男が「こなし」作業に出ていてくれた。それで僕は刈払機で畦畔の草刈りに出たりする。すると風が出てきて雨に降られたりする。でもたいした雨ではないのでそのまま濡れながら刈る。田んぼ4枚分を刈ったら持ってきた混合油の燃料が無くなったので、引き上げる。長男はまだ「こなし」をしていたので、少し写真も撮る。

 前にも書いたが友達に教えてもらった「Shenandoar」の歌が好きになって、YouTubeで探したりして聴くのだが、これが、あーた、どうにもハズレがない。何を聴いてもそれなりにしみじみしてしまうので、私はひょっとするとアメリカ人ではないのか、と思ってしまったりするのだが、まあ、「さくら」や「鯉幟」や「ふるさと」や、「桃太郎」や「舌切り雀」「かちかち山」それから『万葉集』にも『古今和歌集』にも『百人一首』にも『平家物語』にも、夏目漱石森鷗外谷崎潤一郎藤沢周平にも、私の心は反応するので、やはり日本人なんでしょう。ああ、それからなんといっても炊きたてのぴかぴかのご飯とみそ汁やぬか漬けにも。
 ああ、日本の食は本当にうまいので、日本に生まれ育ってありがたいことですな。
 ま、でもアメリカンポップスもジャズもマイルス・デイビススティービー・ワンダーもブルーススプリングスティーンもハリウッド映画も好きなのだけれど。


↓歌詞もあるし、これが基本かなぁ。

↓いい声だなぁ。

↓うつくしいぜ。

↓出た!ボス!

↓これまた出ました。ペトラ・ヘイデン!

↓真打ち登場、キース・ジャレット!ほんとうは『The Melody At Night, With You』のアルバムジャケットのやつがよかったんだけど、なぜか今YouTubeで見つからない。『The Melody At Night, With You』は傑作です。「I loves you Porgy」とか。

いや、まだまだ検索すると出てくるんだけれど、まあ、このへんで、ということで。