現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

晴れたが風が強い。「秋の詩」を苗代に並べたことと「こなし」と畦畔の草刈り



 朝、田回り。
 それから出芽機に入れておいた「秋の詩」を苗代に並べる。本当は二日前に並べるはずだったが、雨の予報が出ていたので、加温せずにおいたのでした。でも気温も25度ぐらいになっていたりしたので、加温せずとも発芽して芽が伸びてきました。もうこれ以上出芽機の中にいれておくことは出来ないので、風がそこそこ強かったですが、なんとか並べて不織布をかけることが出来ました。
 で、浸種している水を交換する。それから次のプール苗代をつくる貫板を苗代に運ぶ。

 午後は僕は畦畔の草刈りに。長男は昨日の続きで「こなし」に出てくれる。

 欅はずいぶん葉がひろがってきた。若葉が昨日も今日も風に吹かれて揺れているのだが、今日は午後から晴れたので、新緑が本当に美しい。桜も葉が出てきたけれど、まだ蕊が残っていて、ほんのり赤い。

酒どころといえば、灘や伏見が有名だが、カープファンとしては「酒都」西条を忘れてもらっては困るぜ、と言いたくなる。って忘れてないか。このところ近所のスーパーでなぜか安売りされているのに気がついて、いくたびに確保している(笑)。