現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

田植機のメンテとトラクタの右のガラスのドアが割れたことツツジとソラマメの花


 早起きしたので、朝、少し雨が降ったのを知っていますが、その後晴れてきて、快晴。午後は風もわりと穏やかでしたね。
 朝のうち、少し事務仕事をして、その後は田植機の確認。エンジンオイルを交換したり、植え付け部に専用グリスを補充したり、あちこちにグリスアップ。
 長男はトラクタにスライドモアをつけて田んぼの道路脇の法面などの草刈りに出てくれる。
 午後、母が最初に播種した「コシヒカリ」の苗代のラブシートをはずしてくれた。緑が美しいぜ。

 しかし、突然のアクシデントは夕方に起きました(笑)。ちょうど田植機の整備が終わって車庫の方に持っていくと、長男もスライドモアの草刈りを終えて帰ってきたところに鉢合わせしたのだが、それでスライドモアをトラクタから外すのを手伝ったのでしたが、なんと長男がトラクタのドアを閉めないままトラクタを動かしたので、ドアが柱にぶつかって、パン!ともボン!ともいうような大きな音をたててガラスのドアが細かに砕かれて、一瞬で98%が落下。私は外れるスライドモアを見ていたので、突然の大音量にびっくり。やれやれ。ガラスのドアなので数万円は必要だな。明日か明後日にはトラクタにはドライブハローをつけて「尻踏み」をしなくてはいけないのだが、しばらくは右のドアなしでの作業になりそう。ま、風が入っていいんだが、雨はどうかな?長男はわりと丁寧な仕事をするので私は評価しているのだが、ま、こういうこともありますわな。私がそばにいたので、安心したのか、焦ったのか、ま、ケガなくてよかったということにしておきましょう。その後、二人で砕け落ちたガラスの破片を拾いました。これがなかなか大変でした。

 朝、雨上がりのツツジの赤の鮮やかさ。それと畑にソラマメの花が咲いていました。去年も花はたくさん咲いたのでしたが、うまく莢が大きくならず、次々に莢が黒くなって落ちてしまいました。

 パソコンの日本語変換はずっと「かわせみ2」を使ってきたのだが、ふっと気がついたら、もうずいぶん前に「かわせみ3」が出ているじゃないの。気がつかなかった。というか、気がついたのかもしれないが、今の「かわせみ2」で、十分そこそこ満足だったのであまりアップデートに乗り気がしていないうちに時間が経ってしまったのかもしれない。いやはや。でもこういうのは新しいヤツを使いたいな。ま、とにかくいろいろ変換できるようだが、要するに鍛えたユーザー辞書があるのが、いちばんですな。有料の日本語入力変換(input method)は、ATOKが人気のようですが、古くからのマックユーザーなら物書堂の「かわせみ」でしょう(笑)。ええ、ウソです。なんでもいいんですけどね。無料の「Google日本語入力」もしばらく使ったことがありましたが、スバラシイ変換でした。ま、ただユーザー辞書の変換がなかったので、そのあたりがつらかったですけどね。ま、そこそこ使い勝手がいいのなら、使い慣れたものが一番ですな。
 変換のきっかけも大事ですよね、自動変換もいいんですけど、僕は自分でスペースキーで変換するのが好み。「かわせみ」も自動変換できるんですけれど、やや、漢字の分量が多いような気がするので、自分で変換するほうが効率がいいような気がします。
それより、今の私には、日本語変換よりも、キーボードの方が問題かなぁ。アップルのMagic Keyboard with Numeric Keypadはカッコいいし、Bluetooth接続で線もないし、すごくいいのだが、どうもキータッチがペチャペチャなので、なんとなくミスタッチが多い。昔の深いキーストロークのキーボードだと、ほとんどブラインドタッチでミスタッチもなかったのだが、今は、なんとなくミスタッチが多くなってきて、時々、キーボードに目をやらねばならない。
 東プレの「REALFORCE 」がなかなか評判がいいみたいだけど、10キーがついていて、英語レイアウトのスーパーホワイトって、製品はあるのに、Amazonでも楽天でも、あそこでも、ここでも、売ってないんですよね。今はフルキーボードって流行らないのかな。数字入力も必要でしょ?あとずっと英語レイアウトのキーボードを使ってきたので、これもはずせないしなぁ。ローマ字入力なので英語レイアウトの方がシンプルで美しいです。
 でも久しぶりの日本語入力変換やキーボードの話は、楽しいな(笑)。「REALFORCE 」もBluetooth接続をだしてほしい。

 ああ、カープベイスターズに勝ちました。4連敗から脱出。今日は大瀬良がいいピッチングでした。鈴木誠也選手が抜けて、打線が心配されましたが、ええ、ホームランはぜんぜん出ませんね(笑)。もうちょっとホームランも見たいけど、連打で繋いで得点をしています。ま、いいチームですな。大瀬良が投げると試合がしまりますね。

 明日は出芽機の中の「コシヒカリ」を苗代に出す予定です。