現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

田回りと苗代に「コシヒカリ」を並べることと「尻踏み」と畦畔の草刈り

↓昨日の午後不織布を外した苗代の苗。横から。

↓昨日の午後不織布を外した苗代の苗。真上から。

↓出芽機から出したばかりの苗。一番上の苗は暗い中でも太陽の光を感じて黄色くなっています。二、三日で緑化します。


 早起きして田回り。それから苗代の確認。今日は曇り空。午後からは少し晴れてくる。
 で、午前中は苗代に「コシヒカリ」を並べる。最後すこし作っておいたプールが足りなくなって、4m分つぎ足したのだが、なんとか風もほとんど吹かないうちに並べられてよかった。

 午後はクボタトラクタにドライブハローをつけて、あちこちグリスアップ。長男に「尻踏み」(二回目の代かき。田植え前の仕上げの代かき。さらに細かく泥に砕いて、田んぼの均平をだす。)に出てもらう。ま、試運転というところですが。僕は畦畔の草刈りに。田んぼのと大麦のと。

↓今朝の庭の花々。

 週間天気予報を見ていると、気温はそこそこありそうだけれど、どうもお天気は周期的に変わって雨の日も多そうな気配。今日は試運転ということで「尻踏み」も一枚だけになったが、苗の様子も悪くないし、「尻踏み」が始まったとなれば、田植えも間近。お天気ばかりはこちらの都合でどうなるものでもないのはわかっているけれど、安定した好天が続くようでもないので、ま、なんとか穏便に願いたいところだし、苗にも頑張ってもらわねば。

 明日は有機栽培の種もみを浸種の樽から催芽機に入れる予定です。