現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

ふきのとう味噌と精米と波板シートを入れたことと「こなし」と薄切りロースハム。


 今日も早起き。って、昨日も早起きだったが、明日もたぶん早起きする予定。別に早起き自慢してるわけでもないので、いいんだけど。ただ今日は早起きしてスマホで今日の天気をチェックしたらお昼前から15時くらいまで雨マークになってる。ええっ?昨日の予報では晴れマークじゃなかった?そういえば夕方にはチェックしたけど、夜にはチェックしていなかった。すでに朝から曇り空だし。こういうとき百姓は慌てるのです(笑)。お昼ごろに二枚の田んぼの畦畔に漏水防止の波板シートを雨が降る前に入れるつもりだったが、こういう予報なら午前中に入れるようにしなくては。
 でもまだ朝五時なので、まず精米。それから田回り。で、精米で出た米ぬかを田んぼにまいたり。
 で、長男と二枚の田んぼの畦畔に波板シートを畦畔に入れる。合計で200m分。波板シートを畦畔に差し込むときの姿勢に無理があるので、けっこう疲れる。
 長男にはそのまま「こなし」をお願いして、僕はお米の発送の仕事。14時半に長男と交代して僕がトラクタに乗って18時過ぎまで「こなし」をする。日が長くなっているなぁ。日の出も早くなっているが、日没も遅くなっているので、仕事はできるけれど、長時間労働が続いているぜ。

 結局、ほとんど雨は降らず・・・。どういうこと?ま、予定していた作業はほとんどできたので、いいんだけど。

 瓶詰めの「ふきのとうのみそ」というのがあって、このところご飯にのっけていただいています。うちの「ふきみそ」と比べると味噌っぽいムードとちょっと甘味が加えてありますね。ええ、いや、もちろんふきのとうの風味と苦味が中心ですけどね。このかすかな甘さもおいしいです。なるほどな。悪くない。
 しかし、ご飯の写真はなかなか難しい。かすかな湯気が写るとうれしかったのだが。湯気ってなかなか写らないんですよね。

 仕事の後は、当然、飲みたくなるが、早起きのために早寝せざるを得ないし、暗い時間は短いので、飲む時間も短くなり、まっ、健康的といえば健康的(笑)。
 冷蔵庫に「薄切りロースハム」があったので、トリスクラシックのつまみにしたのだが、なんと薄切りが4枚しか入ってないの。どうなんですか?プリマハムさん。え?4枚で普通なの?

 ↓鉄塔の見える奥のシルエットの山が虎御前山。

 ↓虎御前山と小谷山と田んぼと空。18:51。