現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

「こなし」と畦畔の草刈りと50年前の沖縄にタイムトラベル


 朝起きてすぐ田回り。その後、昨日の長男の「こなし」の続きをする。ちょっとすごい数のカラスがやってきて、いつも「こなし」などをするとサギがたくさんやって来るのだが、カラスの迫力に押されて、隣の田んぼに追いやられている。10時半に長男と交代。
 僕は朝食とも昼食ともつかぬ時間に最初の食事。
 たっぷり昼休みをとって、午後は有機栽培の圃場の畦畔の草刈りに。
 その後、長男が「こなし」を終えたので、ロータリーを水洗いすることと新しいドライブハローに交換して試運転をお願いする。僕は日没前まで畦畔の草刈り。

 昨日のブログで、沖縄の返還、本土復帰、の日の新聞を覚えていると書いたばかりだが、「クローズアップ現代「50年前の沖縄にタイムトラベル▽本土復帰“歴史への旅”」を途中から観る。僕の知らなかったこともいろいろあって、いろいろ考えさせられる。沖縄戦を経て、生き残った県民の男女比率が3:7になったことは、習ったんだけどすっかり忘れていた。「命(ぬち)どぅ宝」という言葉も紹介されたけれど「命こそ宝」。一ヶ所気になるところもあったけれど、よい番組でした。

 ↓畦畔の草刈りを終えたら日没まぢか。田回りをしたら、長男が田んぼ一枚、きれいに「尻踏み」を終えていた。それでコンビニでビールを買って帰る。今日も疲れたが、ビールはおいしいはず。っておいしいって(笑)。

 あ、カープがタイガースに3:2で勝った。8回は1アウト2塁、3塁のピンチだったっけれど、森浦がよく抑えました。ケムナぁ、頼むぜ(笑)。タイガースよりの放送だし、ラジオ中継なので詳しいことはわからないのだが、たぶん、ムードはいいんでしょうね。スワローズが破れたので、カープが首位になったそうです。むふふふ。