現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

無風の田んぼの水面と最後の種落としと『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』




↑今朝は無風で、田回りの時、昨日「尻踏み」した田んぼが鏡のようになって小谷山や周りの山々を映していた。曇り空なのでなんとか田んぼの水面に雲の様子がわかるように、画像をいじってみました。ま、ちといじりすぎかな?
 午前中は最後の種落とし(播種)、「コシヒカリ」を80箱。午後は精米など。
 午後から雨。

←今回も浸種しておいた種もみは催芽機に入れなかった。入れなくても浸種しておいただけで幾つか白い芽が出てきているので催芽する必要がなかったのです。昨日気がついて慌てて今日播種したのですが、気付くのが遅かったら、播種するのが難しくなっていたかも。

 大相撲の遠藤と宇良の相撲を観てから、キャリー・ジョージ・フクナガ監督『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』(2021)を観る。なるほど。楽しめました。ダニエル・クレイグジェームス・ボンドはこれで最後らしいです。ジェームス・ボンドショーン・コネリーが人気ですけれど、私なんかはもうクールなダニエル・クレイグが一番だと思っています。ショーン・コネリーもいいんですけれど、なんだか笑えるんですよね、ちょっと濃くて(笑)。
 アストンマーティン・V8ヴァンテージサルーンでイタリアのマテーラを運転してみたいな。って今マテーラの街をGoogleマップで眺めているんだけど、なるほどマテーラの洞窟住居世界遺産なんですな。知らなかった。美しい町並みです。イタリア南部とかいいなぁ。ゆっくり旅してみたいなぁ(笑)。