現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

「尻踏み」とオリオンビールと『マル農の人』

17日(火)
 朝、田回り。
 その後朝飯前に「尻踏み」に。11時に長男と交代して「尻踏み」をしてもらう。
 僕の午後は少し事務作業。それから読書。

 どうもいろいろやらかしてしまっいました。【辻井農園】のホームページのお米の販売は、BiNDupを使っていたのでしたが、どうもここ三年ほど二つアカウントが重なって利用していたようで、この春にそのことに気がついて、片方を取り消したのだが、そのときにどうも間違えて、いつも使っている方を消してしまったようで、先日、HPを見ようとしたら、開かないんですな。やれやれ。まあ、ちょうど販売している3年産のお米が完売したところだったので、なかなか気がつけなかったんです。
ま、でもこうしてちゃんと自分のヘマに気がついて、自分でなんとかかんとか、復旧させることが出来るのが、なんだか感心してしまう(笑)。
 おかげで辻井農園のHPのURLが変わってしまいました。今の辻井農園のHPは、
   http://tsujiifarm.moon.bindcloud.jp
 です。古くから辻井農園のお米を買っていただいているお客様は、「なんだ、昔のURLに戻ったのね。」とお思いでしょうが、そういうことです。こちらはなかなか更新できませんが、 2022年産、令和四年産のお米の予約を承るときには、少し更新する予定です。大変申し訳ないのですが、たぶんお米の値段の値上げのお願いをしなくてはいけないと思いますので。
 それにしても。昔は、こういうヘマなことは、ほとんどしなかったんですが、・・・。

 ああ、カープジャイアンツに宇都宮球場で九回裏に逆転サヨナラ負け!遠藤!泣くな!よく投げた。完封を狙ったんだよな、チャレンジした。でもうまくいくとは限らない。ファンはちゃんと見ている。応援しているぜ。

 沖縄のオリオンビールもちょっと青臭い感じが好き。なかなか派手なデザインのを奥さんが見つけて買ってきてくれた。

18日(水)
 早起きして「こなし」に出る。まだ誰も田植機はもちろん、トラクタも動かしていない。一番乗りですな(笑)。
 有機栽培の「秋の詩」の圃場から。それから三角の田んぼをこなしているところで長男と交代。長男には有機栽培の「みどり豊」の圃場もこなしてもらう。
 私の方は午後は苗代の畦畔の草刈り。それから新田地区の田んぼの尻水戸を作って、水を入れたりする。その後田回り。明日は有機栽培の「コシヒカリ」の田植えの予定。

 金井真紀『マル農の人』(左右社)を読む。おもしろい本でした。文・絵:金井真紀、取材協力:道法正徳ほかということになっています。私は米農家なので、米作りの勉強というか精進はしなければなりませんが、農業はもちろん米作りだけではないですね。野菜もあるし果樹もあるし酪農もあります。私は知らなかったのですが、どうも道法正徳氏は果樹関係のレジェンドなんですな。ふむふむ。柑橘類、葡萄、林檎、いろいろありますな。おもしろいわぁ、道法正徳氏。
 金井真紀さんて『酒場學校の日々 フムフム・グビグビ・たまに文學』『パリのすてきなおじさん』と二冊読んでおもしろかったので、これも期待して読んだら、期待通りでした(笑)。金井真紀さんのおもしろがりようがおもしろいですね。いくつなんだ?このひと。1974年生まれかぁ。ほう。若いと言っていいのかわからないが、おもしろがりようが好きです(笑)。

19日(木)
 今日からまた田植えです。同時施肥しないので、肥料を運ばなくてもいい分だけ楽になるかも。頑張ろう。