現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

「尻踏み」と田植えが9割方終えられたこととフクロウが鳴いていること


23日(月)
 早起きして「尻踏み」に出る。10時過ぎに長男と交代して精米など。
 午後は農協や銀行でお金の出し入れなど。それから農機センターのKさんに不調の刈払機をあれこれ見てもらう。どうもコイルがダメなのかも。やれやれ。
 夕方、田回り。

24日(火)
 昼過ぎまで新田地区の田植え。午後は苗代のプールをつくっている板をすこし片づける。父が終わったプールの板や農ポリの始末を手伝ってくれているのだ。
 その後、田回り。

25日(水)
 今日も昼過ぎまで田植え。その後、苗箱の回収など。
 夕方、田回り。
 これで田植えも9割方終えることができました。明日、有機栽培の「秋の詩」と「みどり豊」の田植えをします。

26日(木)
 ああ、午前0時を回って、もう木曜なのか。天気は下り坂とのこと。
 窓の外から「ゴロスケホーホー」という鳴き声が聞こえてきている。フクロウが鳴いているだ。もちろんカエルの大合唱も。ああ、フクロウくん、うちの近くで鳴いてくれてありがとう。カエルかネズミでも捕まえているのかな?

 実は、さっきまでカープとマリーンズの交流戦を風呂上がりに10分ほど観ていたら、いつの間にかテレビの前で寝てしまっていたのだ。やれやれ。交流戦カープにとってはこのところ毎年鬼門です。ロッテといえばなんとなくオリオンズと出てきてしまう。村田兆治有藤道世もオリオンズの選手ですな。もちろん佐々木朗希はマリーンズでしょうけれど。セ・リーグの打者は佐々木朗希のスピードボールを打てるのかな?

 ああ、なにはともあれ疲労の蓄積。田回りの時にご近所の農家と立ち話しても、みなさん疲労の蓄積をおっしゃってますな(笑)。