現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

事務仕事と中耕除草機のオイル交換と試運転


27日(金)
朝、田回り。午前中は事務仕事など。農協への提出書類や税務署への振り込みなど。
午後は出芽機を解体して格納。それから苗代じまいでプール苗代の板や農ポリの撤収など。
ああ、思いの外、風の少ない一日。

28日(土)
 早起きして田回り。
 で、午前中は中耕除草機のエンジンオイルや後輪のギアオイルを交換。
 お昼前から試運転というか、有機の「コシヒカリ」の圃場に出て中耕除草。19日に田植えしたので、9日目の圃場。本当はもう少し早くしたかったのだが、まあ、苗も短かったし、田植えもしなくてはいけないので、ぎりぎりの今日になってしまう。
 でもこの中耕除草機はなかなか設定が難しいというか、圃場ごとに苗の様子も違うし、土の様子、雑草の生え具合、水深、あれこれ要因があるので、最初、すこし中耕除草機の設定が決まるまで、時間がかかったりする。
 もちろんもう四年ぐらい経験があるので、コツはわかっているのだが、1年ぶりの作業ですしね、毎回違うので、最初は設定が決まるのに少し時間がかかりました。今日も最初の圃場のマクラの部分と、一往復分は設定がうまくいかず、ずいぶんと苗を倒してしまいました。やれやれ。一度、倒してしまうと、なかなか起き上がってきませんしね。いやはや。
 ま、でもその後は設定がばっちり決まって、思いの外、うまくいく(笑)。ほんと一番最初の中耕除草は、ハラハラドキドキです。何台か軽トラが田回りしながら田んぼ道をゆっくり運転して、僕の作業を眺めておられましたが、「せっかくきれいに田植えされているのに、なにをしてるやら。」と笑われているだろうなぁ、といつも思うんですけど。ま、酔狂と言われれば酔狂なんですが、やりたいことをやりたいようにできるのが、個人経営の、家族経営の農業ですから、やりたいことをやりたいようにやっている姿を長男にも見せて、彼は彼なりに、自分の米作り、農業のやり方を、自分で考えてもらうより他はないのであります。そうするより楽しくおもしろく農業をやる方法はないし、そうするより他においしいビールや酒を飲む方法はありません(笑)。

 小泉堯史監督『蜩丿記』(2014)を観る。原作は葉室麟。ええ、これは原作を読んでいます。ええ、すっかり忘れてしまっていましたが。楽しめました。士道の美しさをこれでもか、と映像化してますな。ただ、明らかに原作のおもしろさからするとスカスカ感が否めません。だって事件らしい事件が起きるのは、一度だけなんですから。それに出てくる人物が結局、あまり悪い奴ではなかったりして・・・。美し過ぎる話になっていませんか?原作の方が3倍くらいは楽しめたような気がしていますけれど。いえ、役所広司岡田准一堀北真希も熱演していますけれどね。特に堀北真希が初々しくていいです。

 やはりっプロ野球交流戦になって、カープがやられている。マリーンズに1勝2敗。ソフトバンクには昨日は0:7で大瀬良がやられ、今日は1:11で森下がやられている。どちらもゲームは観ていないし、ラジオ中継も聴いていないんだけど、点数、取られ過ぎ。交流戦でスワローズは4勝1敗でトップ。二位が3勝2敗のタイガースほか6チームいて、カープバファローズとともに1勝4敗で最下位。やばいなぁ。ま、まだまだ、これからだけど。勝ち負けはともかく怪我なくやって、7月8月にはグイグイたのんます。ほんまに。

 キツネをみかける。ポケットからスマホを取り出そうとすると少し逃げてまたこちらを見る。わりと健康そうなキツネでした。

 長浜市のこの2ヶ月間の最高気温と降水量のグラフを眺める。田植えを始めたのは4月29日昭和の日から。わりとへ金気温を下回る日もけっこうありますね。なるほど。