現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

お昼前から大麦の刈取りを開始。本日もいそしみます。


8日(水)
 朝起きたら、道路も屋根の瓦も濡れていてびっくりする。あら?
 今日は中断していた大麦の刈取りを朝からするつもりだったが・・・。その後も10時過ぎまで晴れ間もあるのにときどき雨がさーっと降ったりする。
 で、田回りをして、お米の精米と発送。
 通り過ぎる雨雲も見えなくなってきたので、もう大丈夫だろうと、11時から大麦の刈取りに出る。風も出て穂は乾いてきているけれど、溝にはすこしまだ水が溜まっているところもある。最初はゆっくり目に刈ってもらったけれど、風が吹いてきたので、どんどん乾いてきました。18時過ぎまで刈って、今日は終了。明日、順調に刈ることができれば、大麦の刈取りも終えられそうです。今日の明日も圃場が小さいので時間がかかるんですよね。
 ↓実はBGMにつける曲を間違えてしまったのですが、これはこれで・・・、と思ったのはいいとして、でも広告が表示されるかもしれません。


 ↓朝の田回りで、うちの田んぼの水口で小さなサワガニを見つける。この春に生まれたばかりでしょうか。同じサイズのをたくさん見つけました。

9日(木)
 目が覚めて窓から外を眺めたら完璧な青空。快晴です。今日も大麦刈りにいそしみます。なんとか今日で刈り終えたい。
 あ、来年の種を残すことを忘れないようにしないと。一度、刈り終えた喜びとほっとした気持ちのまま農協の乾燥施設へ運んでいる途中で、種取りをしていないことに気がついて、慌ててUターンして帰ってきたことありました。10年以上前の話ですが。

 「いそしみます」と書いたら「いそしぎ」を思い出した(笑)。映画は昔、小学生ぐらいの時にテレビで放送されたのを観たような気もするが、内容はまったく覚えていない。

 ああ、でも「いそしむ(勤しむ)」って、いい言葉だな。響きもいい。上品で、謙虚な響きもある(笑)。ええ、本日も麦刈りにいそしみますぜ。