現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

除草機のミッションオイルの交換と中耕除草


 朝、田回り。それから今日は無農薬栽培の圃場の中耕除草の2回目に入る予定だが、その前に中耕除草機のミッションオイルを交換しておかなくては。
 先日、エンジンオイルや後輪のギアオイルは交換したのだが、ミッションオイルはメーカーの純正専用オイルを使ってください、と書いてあるので、注文してあったのが、届いていたのでした。HSTのミッションオイルなんですな。HSTは無段変速機のことですが、ま、仕組みはよくわかりません(笑)。ええ、さっきから何度も構造図を見ているのですが。
 ところがこのミッションオイルの交換がわかりにくいというか、取説には排出口と給油口の説明はありますが、その給油口は見えましたが、カバーの奥ですから、カバーを外さないと無理なんですな。「こんなとこ、手ぇ、届くかい!」それでネジを外してカバーを外そうとしたら、ハンドルの軸に巻き付くようになっていますから、どうもうまく外れない。仕方がないので、下のカバーを外そうとしたら、・・・、これも座席を外さないと外れない、という構造でした。そんなこんなでミッションオイルの交換に思いの外時間を食ってしまう。いやはや。
 でもオイル交換したので、やはり安心感があるし、気持ちがいい。

 お昼前から中耕除草。18時まで4枚の圃場。しかも昼飯抜きでぶっ続けで作業。腹が減ったのはもちろん、お尻が痛くなっちまったぜ。
 ↓15時前。休憩しつつ、中耕除草を終えた田んぼをスマホでパチリ。むふふふ。