現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

大豆の播種の準備と筋肉痛と新作ビール


 朝、起きたときはショボショボ雨。そんな中、田回りにいく。
 雨は9時過ぎに上がったようですが、どうも机周りの整理整頓など。二、三、電話をかけたりする。机の前左はきれいになったが、右側がそのままになってしまった。やれやれ。
 その後、精米と発送など。
 で午後は、大豆の播種予定の圃場で畝の幅をメジャーで測って確認する。ええ、ポカをやってしまって、へアリーベッチの子とばかり考えていて、その次に播種する大豆のことを考えていなくて、畝の幅にばらつきが出てしまったんですね。やれやれ。ま、なんとかしますけれど。いや、今年こそは有機栽培の大豆、上手に収穫したいんですけどね。
 その後、シーダーをセットする。70cmの幅で播種することにしました。ま、それでもぎりぎりですな。中耕除草するトラクタの幅から計算すると70cmがぎりぎりのようです。
 明日、播種できるかな?頼んでいたロータリーの爪が今日届いたので、明日は爪を交換して新しい爪で播種するかな。交換するかどうか迷う微妙な爪の減り具合なのですが、新しい爪の方が草を上手に埋めてくれて、除草剤を使わない有機栽培としてはいいのではないか、という判断です。

 その後、長男はロータリーの水洗いをしてくれて、僕は田回りに出て、昨日つなげられなかった大豆の圃場の溝をつないだり、何ヶ所か進入路の草刈りをしたり。

 朝も少し感じたのだが、午後からは本格的に右の腰の筋肉痛。最初、ぎっくり腰の兆候か?とドキドキしたけれど、昨日の溝を繋ぐ作業を一人で7枚分もしたので、その筋肉痛だと判断。やれやれ。スコップ作業があかんかったと思います。鍬だと上から土を引っ張り上げたり、底を削ったりできますが、スコップだと溝の中におりての作業になりますからね。腕と腰の負担が増えたのだと思います。そういえば父は三つ鍬で溝を繋いだり、土を動かしたりする作業をしてましたな。

 サッポロビールは「HOPPIN' GARAGE」というちょっと変ったビールを出していて、さらに新作ビールとセットで二ヶ月に一度送ってくるんですな。いえ、別にただで送ってくるわけではないのですが。今回は「クリチーとルービー」という名前の新作ビールでした。ええ、業界人でないとわかりにくいでしょうけれど(笑)、「クリチー」はクリームチーズのことですな、「ルービー」はもちろん、ビールのことです。ええ、業界人はすぐ言葉を短くしたり、ひっくり返したりするんですな(笑)。クリームチーズに合うビールということなんでしょうけれど。うーむ。あまりクリームチーズでビールを飲んだことはないけれど。チーズならワインでしょうなぁ。いや、今度スーパーでクリームチーズを買ってこなくては。でもこの新作シリーズは私の好みから云うともう一つ、というのが多かったのですが、今回は、なかなかいいです。普通なので。
 ところで、業界人というと、なに業界?