現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

道路愛護の草刈りとゴミ拾いと大豆の播種と鎌倉殿と畦畔用草刈り機のオイル交換と刈刃の入れ替え

19日(日)
 朝のうちは村の道路愛護活動に参加して道端の草刈りとゴミ拾い。
 その後、長男と大豆の播種。圃場整備された大きな田んぼの播種を終える。天気に恵まれて比較的順調に大豆の播種をしてきたけれど、ここからは小さな田んぼになります。
 さて、どうしよう。これまで中耕除草が必要な播種の仕方をしてきているし、これ以上手間と時間をかける余裕があるのかどうか、見極めないと。

 さて。
 いやほんま。もうぜんぜん曜日の感覚がなくなってきていますが、『鎌倉殿の13人』があるので、日曜だけは忘れないようにしないと(笑)。いや、田植えの時期に一度、見逃したのでしたが、NHKプラスで見逃しを観ることができるので、ありがたいです。田んぼから帰ってきて、ビールをグビリとやって、夕飯を食べて、風呂に入って上がってくると、8時を回っていることはよくあるのですが、それもNHKプラスで見逃した分を観て追っかけています。源氏と北条氏との関係。北条政子の立ち位置もすこしづつわかってきました。ま、これから北条氏をはじめとする御家人のしたたかさがどんどん出てくるのでしょうけれど。小栗旬演じる北条義時の妻の新垣結衣演じる八重がなんだかあっけなくいなくなってしまって、残念だが、堀田真由演じる比奈もなかなかいい感じです。中川大志演じる畠山重忠が、だんだんかっこよくなってきましたな。小栗旬北条義時はだんだんずる賢くなってきました(笑)。鈴木京香演じる丹後局、今回もすごくいやらしい女になってましたね(笑)。京の都の朝廷側の人間って、ほんまにいやらしいわ。と、だんだん脚本の三谷幸喜の手のひらの上で踊らされつつある私です(笑)。いや、もうすでに充分踊らされています、って。



20日(月)
 朝、田回り。それから午前中は事務仕事と配り物など。
 午後は自走式の畦畔除草機のエンジンオイルの交換と刈刃の入れ替え。それからトラクタからシーダーを取り外してスライドモアに付け替える。水田の溝切り機「田面ライダーE」のギアオイルも交換しようと思ったら、いつも90番のオイルではダメだそうで、専用のオイルを注文する。やれやれ。
 とりあえず畦畔の草刈りと水田の溝切りをして中干し入るようにします。