現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

草刈りと田んぼの溝切りと落水の日々とコガネムシ。


24日(金)
 早起きして畦畔の草刈りに出る。僕は二時間ほど昼休みをとったが、終日畦畔の草刈り。長男はちと遅めのスタートで昼休みをとらず16時まで溝切りと落水。
 曇りがちの一日。

25日(土)
 夜中にざっと通り雨があったようだ。概ね曇り空でときどき晴れ間。でも午後畦畔の草刈りの時にすこしポツポツと雨にあたる。
 今日も終日畦畔の草刈り。早起きしてスタートして長めの昼休みをとって朝食だか昼食だかわからない食事をとり、午後は夕方まで。

 6月23日は沖縄慰霊の日でしたね。なにか書き忘れていたと思っていたら、今日コンビニで、沖縄のオリオンビールを見つけて、思い出しました。復刻デザインになっていて、「沖縄復帰50周年 これからもこの島とともに」と書いてありました。

コガネムシ。私の力量ではコガネムシのこの緑色のメタリックな光沢を表現することはとてもできない。草の上にいたので簡単に捕まえたけれど、この光沢を見るとやはりドキドキしてしまう(笑)。 長い昼休みは半分昼寝をしつつ、テレビで藤井道人監督『新聞記者』(2019)をやっていたので、途中から観る。やっぱりおもしろい。
それから先週と今日とラグビー日本代表テストマッチウルグアイ戦をやっているのだが、先週の分の録画が放送されていたので、観てしまう。おもしろい。ウルグアイは格下ではあるようだが、ワールドカップの日本代表の選考なので、みんな気合いも入っている感じ。前半はミスも多かったが、後半はリズムもよくなってきた感じ。と録画が放送されて、その後に今日のウルグアイ戦の中継になったようなのだが、まあ、いつまでもテレビばかり観ていられないので、田んぼに出る。

 最後に大豆の圃場を観に行く。へアリーベッチあとの方はわりとよく揃ってきている感じになってきた。大麦あとの方は、うーう。まだまだ。さて、いつから中耕すればいいのか。お天気の具合も観ながらだな。

 草刈りが続いているが、羽化したばかりのオニヤンマやコガネムシマメコガネやルリハムシ(笑)を捕まえたりしている。サワガニもけっこう水路端の草むらの中にいるんですよね。ええ、さらにけっこう細くて長いニョロニョロさんもいるので、気を使います。