現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

今日も猛暑と大豆の中耕とぼやき漫才を思い出したこと。



 今日も暑かったですね。長浜の最高気温は35.6度だったそうです。全国では40度以上になったところも6ヶ所。気温は日陰の百葉箱の中の温度ですから、日盛りの太陽をまともに受けるところでは、ああ、特にアスファルトの上とか、何度になっていたのかな?気象庁は危険な暑さだと表現していました。
 早朝から昨日の作業の続きでロータリーカルチを正転させるので爪の入れ替えとチェーンケースとギアボックスのオイル交換。8本のボルトとナットを外して鉄板を外す必要があり、けっこう手間がかかる。ま、いいけど。数年前に買ったロータリーカルチですが、初めてのオイル交換。うまくできてよかったですが、今年は春にドライブハローで失敗して以来、使う機械はことごとくオイル交換するようにしている。チェーンケースのオイルは汚れていましたが、ギアボックスのオイルはそこそこきれいなままでした。でも交換は必要ですな。でもってグリスもあちこちに塗って大豆の圃場に出撃。
 毎年のことですが、今年も最初は中耕のみにしています。条間の草を埋め込みます。ちょっとまだ大豆は小さめなので、あまり倒してしまわないようにゆっくり目に運転しましたが・・・。
 午後も大豆の中耕。水稲も大豆も有機栽培は中耕に励んでいます。中耕ばかり。

 午後は風が出て、すこししのぎやすくなりましたが、それでも暑いもんは暑い。とトラクタに乗りながらぼやいても仕方のないお天気をぼやいていたら、ぼやき漫才の人生幸朗・生恵幸子を思い出して、一人ニヤニヤしていました。「責任者出てこい!」


 あれ?動画では「責任者出てこい!」が出てきませんね。
 それにしても最後の決め台詞、「わがまま勝手なことばかりおしゃべり申しまして、そんなオモロナイ漫才聞きとないぞ!お叱りの声もなく、最後までご鑑賞くださいました。ご声援はまことにありがたく、これもひとえに私一人の光栄と。だけど皆さん、笑いは人間の潤滑油にして凝りと疲労の回復剤。健康への栄養素。そして笑いこそ生活へのエネルギー。明日に備えた活動力。働く力のスタミナ源。笑え、笑え、笑う門には福来たる。夫と妻と一仕事。家族揃ってお元気で。またのご来場たまわらんこと。ステージから笑いの嵐を呼ぶ男こと人生幸朗。別が一名生恵幸子、通称サボテンお幸。ともどもどうかよろしくとお願い申し上げ、ぼやき高座、これにて終了でございます。」いいねぇ。味がありますなぁ。今ではいろいろ問題発言になりそうな話題もありますが(笑)。