現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

終日、大豆の中耕除草に頑張ったこととバニラオリーブアイス


 今日も暑くて長浜の最高気温は36.7度まで上がって、今年の最高温度だそうです。
 朝、五時半から田んぼに出て有機栽培の大豆の中耕除草にでました。快調に(?)作業(笑)。午前中いっぱいかかって昼食に戻り、お昼はゆっくり休んで15時半から19時までまた大豆の中耕除草。
 お昼過ぎに長男が溝切り機の田面ライダーのエンジンがかからない、と言ってくる。どうも昨日の作業の最後に田んぼの中で溝切り機を倒してしまったようだ。点火プラグを見てみるとかぶっているし、エアクリーナーのスポンジは田んぼの水を吸ってグッショリだし。これではエンジンがかからない。しばらくプラグを外してエンジンを乾かすことにするが・・・。うーむ。どうもまだ充分には乾いてないようだ。ガソリンだけでなくて水も入った?そんなはずはないよね。
 で、農機センターのK君に電話で聞いてみようと思ったら、つながらない。KDDIの通信障害が今日の午前一時半から続いているそうです。通話はできませんでしたが、ネットにはつながりました。21:20現在も続いているらしい。長くない?故障というかトラブルになるのは仕方がないとして、予備というか、バックアップというか、迂回というか、どこかが、何かが壊れても、それを使わずに処理するシステムになっていなかったんですね。どうしたんだい?高い通信料を払っているのに、と不平・不満もつぶやきたくなるぜ。ま、頑張っておられるとは思いますが、早いとこお願いしますぜ。

 スワローズ、延長10回にベイスターズにサヨナラ勝ちして、史上最速でマジック53だって。マジック53!?まだ7月2日ですけど?
先日、3位のカープ自力優勝がなくなったとニュースで知って、呆然としたばかりなのに。
 このままスワローズが優勝したら、高給取り集団のジャイアンツの監督はクビだな。それぐらいのことがないとスワローズファン以外は盛り上がらないぜ(笑)。ちなみに今日もカープジャイアンツ戦。0対0で迎えた9回裏。4番マクブルームの2ランでサヨナラ勝ちだったそうです。菅野も森下も先発投手はすごく頑張ったようですね。ええ、今、ハイライトを観て今日の球場までやってきたカープファンがうらやましいです。僕もよい天気のマツダスタジアムのデーゲームで冷たいビールを飲みながら試合観戦をしたいな。もう土日のマツダスタジアムでの試合はチケットが取れないらしいけど。デーゲームに赤いカープのユニフォームは映えるんだよなぁ。

 先日、ローソンで見つけたアイスクリームだけど。「バニラオリーブアイス」僕の好みですごくおいしい。まあ、オリーブオイルはもともとが好きなんだけど。バニラクリームに合いますな(笑)。苦味もあってさっぱりしていて、すごくいい。
 全国販売されているんだろうか?それともアイスクリームファンの方からすれば、なにをいまさら?という感じ?えーっと値段は、いくらだっけ?忘れました。

 明日の日曜日も天気がいいと思って作業計画を立てていたのに、台風4号もあって天気は下り坂。明日も昼前から雨の予報。うーむ。ツライ。ま、早起きして中耕除草やります(笑)。
 台風の予想進路はこっちに向かってますが、穏便に願います。