現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

蒸し暑さと草刈りと中耕と『ゴッドファーザー』と朝乃山の復帰


11日(月)
 終日、蒸し暑い一日。ときどき陽射しがでるも雲も多い。風が余り吹かないので、蒸し暑い。朝、二時間半ほど畦畔の草刈りをしたら、大汗をかき全身ずぶぬれ状態になる。シャワーを浴びて朝食。
 午後は大豆の中耕に出る。昨日のお昼前に雨は上がったが、まだ溝の中には水が溜まっているところもあった。本当ならもう少し土が乾いてから中に入るべきだが、明日はまた雨だという予報なので、ちょっと無理して中耕することにしたが、なんとか中耕できた気がする。長男はスライドモアであちこち田んぼ道から道端の草を刈ってくれる。

 朝採れた畑のトマトが冷蔵庫に冷えていた。うまい。一気に三つも食べてしまった。

 シャワーのあと朝食とも昼食ともつかぬ食事をとってテレビをつけたら『ゴッドファーザー』をやっていた。1972年の一番最初の奴。観たのは途中からだが、まあ、たぶん例の結婚式のパーティが終わって少し経ったところだと思う。もう何度も観ているので、だいたいわかっている(笑)。しかし、何度観てもよくできたおもしろい映画だなぁ。原作は未読だが、マリオ・プーゾの原作もおもしろいのだろうけれど、やはりコッポラと音楽のニーノ・ロータの手柄かなぁ、と思うけれど、役者がまたみんないいねぇ。ま、スバラシイです。今更だけど。アル・パチーノは82歳でまだ健在だけれど、マーロン・ブランドジョン・カザールをはじめ、もう他界した俳優も多いんだろうな。

12日(火)
 未明から雨。今日は降ったり止んだりだそう。うーむ。

 国連が2023年にインドの人口が中国を上回り、世界最多になるとの人口推計を発表したらしい。ちょっとびっくり。2023年って来年じゃないか。現在の世界人口は79億4200万人らしい。世界人口は30年に85億人、50年に97億人、80年代には104億人でピークに達すると予想されているらしい。うーむ。

 大相撲。朝乃山が418日ぶりに復帰して白星発進らしい。28歳で三段目からの出直しらしい。一度失敗してやり直すというんだから、気になる。応援したい。