現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

あちこち田んぼに水を入れることと出穂と『MASTERキートン』

 昨日、新田地区の田んぼで稲の葉が水不足でよれてきている(漢字で書くと「縒れてきている」です。)のを見つけて、慌てて田んぼに水を入れた経緯もあるので、朝一番に、あちこち田回り。いくつかの田んぼに水を入れる。それから畦畔の草刈り。
 午後は事務仕事と精米と発送。それから夕方から大豆の圃場で溝の部分の中耕除草。長男は畦畔の草刈り。

 今日も暑かったです。夕方から少し風が出ましたが。

 五月中旬に田植えした「コシヒカリ」も出穂してきました。ええ、出穂してくるとちょっと安心します。4年産の新米の予約を受けるシステムを作らなくては。どうも大変申し訳ないですが、少しお米の値段を上げねばならないようです。うーむ。申し訳ないことですが、どうにも。こうにも。
それから3年産のお米のお客様にも、4年産の新米の案内を出す準備をしなくては。

 スワローズの村上宗隆選手が5打席連続本塁打を打ったらしい。プロ野球初!4打席連続は王さんやバースなど20人が通算21度記録していたらしい。やるねぇ。村上選手は2018年にドラフト1位で入団したんだけど、いきなりの活躍でしたからねぇ。熊本出身、22歳。ボールがよく見えているんだろうなぁ。

 右と下の花の写真はうちの奥さんが今朝スマホで撮っていたもの。毎朝、奥さんがあれこれと花の世話をしています。やはりバラは花びらの重なり具合が美しいですな。バラの花の美しさを語っていたのは『MASTERキートン』だったかなぁ?ふっと思い出したけど読み返したい漫画です『MASTERキートン』。ずっと揃えて集めていたのですが、でも断捨離してしまったような気がする。

 ↓出穂してきた「コシヒカリ」。出穂してくるとなにとはなしにあれこれ準備を急かされているような気分になってきますな。うーむ。明後日の木曜日は雨になるらしい。