現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

早起きと除草剤とロータリーカルチの故障

 ↓日の出前の村の中の様子。赤いのは信号機がたまたま赤だったので。

 ↓日の出直後の出穂してきている「コシヒカリ

 ↓出穂が近い有機栽培米「秋の詩」。

 早起きして田回り。あちこち水を入れる。
 長い昼休みに文書作成の事務仕事をはじめる。田んぼの地図を作成することになるのだが、あれこれ迷った末、GIMPを使うことにする。Vectornatorを使ってみようかと思ったのだが、やはり慣れないソフトはちょっとした作業に時間がかかる。

 慣行栽培の田んぼでヒエが目立ってきたところのいくつかにヒエ用の除草剤をまく。

 夕方から大豆の圃場でロータリーカルチを使って溝に生えてきた雑草を埋め込もうとしていたのだが、・・・。いつの間にかロータリーカルチの大きなRピンが飛んでいて、スプリングがなくなっているし、どこからかオイルが漏れている。やれやれ。これでは作業ができないので、中断して帰ってきた。明日は雨らしいので、それまでにと思って張り切っていたのだが。

 明日は雨らしい。さて。
 ↓今朝の庭の花々