現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

雨とプールと哺乳類


 もうあまりテレビを観ない暮らし(今はニュースと天気予報と「鎌倉殿」は観ています。)ではあるのですが、朝、5時にテレビを点けたら、大雨で山形、新潟で大変なことになっているというニュース。石川や福井でもこのあと大変なことになりそう、というニュース。長浜でも9時から大雨になりそう、という予報。うーむ。いろいろ心配になったりする。
 でも朝のうちは降らなさそうな雨雲レーダーの予報なので、すぐに田回りして、昨日水口を開けた田んぼの水口を閉めて回る。でそのあと畦畔の草刈り。大汗をかいたので、帰りにコンビニでスポーツドリンクを2L買って帰る。

 11時ごろ朝食とも昼食ともつかぬ食事をとっていたら、雨が降ってきた。長浜市に大雨警報、その後洪水警報がでる。長浜市はけっこう広いので、雨雲レーダーを見ると長浜市の北の方で雨雲が真っ赤に表示されている。それ以上に福井あたりも真っ赤でした。
このあたりでは何度か雷雨で激しい雨になりましたが、降ったり止んだりという状況でした。まあ、でもまだわからないけれど。うーむ。お天気はしかし毎年いよいよ激しくなってきていますね。農業もほんとにやりにくくなっています。

 カープは6連敗中。頑張っていた床田も右足関節骨折だという。今日は横浜でベイスターズ戦、4回表を終わって、雨で中断中らしい。うーむ。

 今朝の日本農業新聞のコラム。もう最後にプールに行ったのはいつだったか思い出せませんが、あたしゃ、元水泳部員で、小学校の時から夏休みはずっとプールに浸かってました(笑)。当時は夏休みの期間中、小学校のプールが開放されていて、保護者が交代でプール当番になって、午前と午後と二交代制で村ごとにプールを利用することができました。5年生までは小学校にプールがなかったので、となりの中学校のプールに通ってました。20分だか30分だかプールに浸かっていると、カランカランと鐘が鳴らされて、みんな一斉にプールから上がって休憩時間です。プールから上がって、焼けたプールサイドのコンクリートの上にバスタオルを敷いてその上に寝っ転がるときの、なんとも自由な感覚は忘れられません。熱いコンクリートに耳を付けていると、ゴニョリと耳に入った水が出てきたり。5分か10分ほどの休憩時間なのですが、休憩の終りを告げる鐘と同時にまたプールに飛び込んだりして。プールから上がった後、なんだか服を着るとほかほかだったり、気だるい感じだったり。なんとなくみんな消毒の塩素の匂いをさせていたり。
 滋賀は海なし県だし、海水浴はお隣福井県敦賀の海に行くことが多かったと思うけど、海水浴も二、三度親に連れて行ってもらったけれど、海水は目がしみるので、水中目がねを買ってもらって、海入ると、生き物がたくさん見えるのが、学校のプールばかりで泳いでいた私にはなんとも新鮮でした。