現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

稲刈りと籾擦りの日々と朝顔と台風の通過とあれこれ


5日(月)
 朝、精米など。それからヌカ(もみ殻)捨て。
 午前中は籾擦りと米の出荷。続いて籾擦り。それからくず米の出荷。
 午後は稲刈りに出る。
 朝の散歩道に咲いていた朝顔。こんなところに一人生えなのかな?でも毎年自分でタネを落とすんでしょうな、毎年この時期に咲きます。
 朝顔を秋の季語ですね。
     朝顔の 紺のかなたの 月日かな    石田波郷
 石田波郷の句はちょっとわかりにくい句が多いのですが、ま、そこがまた魅力にもなっているような気がします。この句はそうでもないですか?

6日(火)
 台風11号日本海を北上してなんだか風が強く、ときどき雨が少し降る。でもこのあたりではたいしたことはなくてありがたい。ええ、倒れかかっていた稲はますます倒れてきていますけれど。
 こういう天気なので事務仕事の一日にしようと思ったが、うーむ。机の周りの整理整頓に時間がかかる。肝心の事務仕事(書類づくり)もやったけれど、なんだかなかなかすすまない。って夕方早めにビールを飲み始めてしまったからなのだが、

7日(水)
 朝、3時に起きて書類をつくる。ええ、7時に農協への提出書類ができました。いやはや。でもまだ仕上げなければならない書類が残っているんだなぁ。困ったもんだなぁ(笑)。
 で、ヌカ(もみ殻)捨てにいき、午前中は籾擦りと出荷。午後は稲刈り。
 夕方、歯医者さんへ。
 朝、早起きしたので、もうすでに眠い。カープ対ドラゴンズ、6回の表に2アウト満塁で坂倉がタイムリーヒットで2点を入れて3対1と勝ち越したところだが、ああ、やっぱり眠い。早寝して、また早起きするか。
 しかしなんだな、森下が先発して投げるところで投げられていないんだけれど、なにか故障でもあったのかな?ドラゴンズの土田龍空選手はこのところスタメン出場ですが、滋賀県出身の選手で近江高校からドラゴンズに入団、二年目の選手です。打率.254で35安打打点9です。2年目の選手としては活躍ですね。頑張ってほしいです。あと堂林がドラゴンズ戦では.340という打率なのがちょっと笑える。


 日本農業新聞には昔、合衆国のアースポリシー(地球政策)研究所長レスター・ブラウン氏のインタビュー記事が盛んに掲載されていて、僕もいくつか紹介したことがあります。17年も前の記事もありますが(笑)。
   https://tsujiifarm.hatenablog.com/entry/20050404
   https://tsujiifarm.hatenablog.com/entry/20121105
   https://tsujiifarm.hatenablog.com/entry/20160225
 17年前も温暖化に警鐘を鳴らす人はたくさんおられましたが、盛んに水不足を憂いておられたのはレスター・ブラウン氏でした。たくさん雨の降る日本に住んでいると、水不足なんて・・・、と考えがちですが、確かに今年のように中国や欧州で雨が降らないと、なんだかんだで日本にも影響が出ますね。日本の雨も降ったり降らなかったりが極端で激しくなりました。農家にとってはやりにくいことになってきています。何事も穏便にお願いしたいことです。しかしなんですな、日本農業新聞もあんなにレスター・ブラウン氏のインタビュー記事を載せておきながら、現実に地球規模で水不足になりつつあるのに、その後の続報に力が入っていない気がします。

 月曜日の日本農業新聞のコラム記事。

 高橋源一郎がラジオで紹介していた山本七平『一下級将校の見た帝国陸軍』(文春文庫)を読もうと思ってネットを調べたら、どこも完売。アマゾンの古本では5000円の値がついている(笑)。山本七平イザヤ・ベンダサンの名前で書いた『日本人とユダヤ人』が1970年にベストセラーになりましたね。高校生の時、学校の最寄りの本屋さんに文庫本が並んでいました。何度も手には取っているのですが、買わずに、読まずに来ています。縁がなかったんだなぁ。ま、図書館にはあるでしょうから、読む気があるのなら、そのうち読めるかも。
というわけで土井善晴『一汁一菜でよいという提案』(新潮文庫)を枕元に置いてはみたが、睡魔には勝てず、置いてみただけ状態になっている。

 やっぱりこれだよなぁ(笑)曲の頭と終りにアイシャの泣き声や笑い声を入れたのが秀逸ですなぁ。赤児や子どもの声など聞けば誰だって心動くんだから、ずるいけど(笑)。

8日(木) 二十四節気の白露
 昨晩早寝したものですから、朝の二時過ぎに起きてしまいました(笑)。乾燥機を確認したり、また少し寝るつもりです。
 午後は雨になる予報だなぁ。