現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

籾擦りと精米と事務仕事と蛸に合うフランスワインとニュースのあれこれ


5日(水)
 午前中は精米など。午後は年貢をあちこち納めて回る。
 なんだか寒い。

6日(木)
 朝のうち精米など。その後昼過ぎまで籾擦り。有機栽培米の「みどり豊」と「秋の詩」。午後遅くから書類づくり。農協にもいって書類を調える。ああ、でもまだ添付書類が足りない。夕方、というか暗くなってから田んぼに積んだヌカ(もみ殻)に火をつける。
 なんだか寒い。

7日(金) 旧暦の長月十二日
 朝起きたら雨。なんだか寒い。
 朝暗いうちからせっせせっせと事務仕事、昼過ぎまで。肩が凝る。長男もせっせせっせと精米をしてくれる。
 午後遅くから昨日の続きで事務仕事をして、添付書類を作って市役所へ提出。書類の確認をあれこれしていただいて受理してもらいました。やれやれ。
 しかしなんですな、この手の農業関係の書類づくりは稲刈りなど秋の農作業が一段落しないとできませんな。いやほんま。


●OPECプラスが原油の減産をすすめるらしい。また値上がりするのか?
ウクライナの4州の併合だなんて、さらにザポリージャ原発の国有化とか、プーチンさん、あーた、それは無理スジでしょう。
北朝鮮のミサイルの発射が相次いでいるが、強気ですなぁ、やだなぁ。独裁の国はどうしても世の中を観る視野が狭くなりがちな気がします。
若田光一さん(59歳)が民間のスペースXの宇宙船クルードラゴン5号機で国際宇宙ステーションへ。5度目の宇宙らしいし、59歳だし、すごい。NASAの宇宙飛行士の間でもその判断力や人柄が信頼され尊敬されているらしい。
●エンジェルスの大谷翔平選手、史上初の投打の「ダブル規定」の快挙。すごいとしか言いようがないが、MVPはホームランの記録更新のジャッジになるのかなぁ。うーむ。
カブス鈴木誠也ダルビッシュ菊池雄星も活躍しているのだが、大谷翔平がすごすぎ。
●スワローズの優勝、三冠王と56号、村上宗隆がすばらしいですね。若いし。
カープ、佐々岡監督が辞任して、新井貴浩が新監督に。最後3連敗してCSどころか5位になってしまったけど、まあ、いろいろ思うところはあるのですが、盗塁をしないのはなぜ?カープは走るチームという印象でしたけど。
●原則40年と定められている原発の運転期間の延長だって?60年?おいおい。
ノーベル賞、なんか新聞もテレビもラジオも、受賞者の受賞理由の研究成果や功績の説明が足りないんじゃないの?そりゃ、日本人が受賞すればうれしいけど、日本人じゃなくてもノーベル賞を受賞するような研究成果がどういうものであったのか、現代の暮らしにどういう影響があるのか、人類の知性の最高峰をきちんと解説・説明してほしい。いや私が理解できるかどうかは別にして。ええ。
NHKのクラシックTV「ピアニスト グレン・グールドの世界」を観る。生誕90年没後40年らしい。そうかグールドは50歳で死んでしまったのか。うーむ。番組はNHKの番組としては、わりとチャラい番組でした(笑)。まあ、グールドのエキセントリックさは確かにおもしろいんだけど。バッハの対位法について一瞬、説明がありましたが、もう少し突っ込んでわかりやすく説明してほしかったな。
●今日は旧暦の長月十二日で、明日が十三夜。二十四節気寒露になりますな。