現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

溝切りの一日と「Harvest Moon」


 朝、早起きして事務仕事と精米。放射冷却で冷え込みましたなぁ。
 ちょうど長男が昨日の石を噛んだ溝堀機を何とかしようとしているところへ、農機センターのK君が注文していたシャーボルトを持って来てくれたので、見てもらうと、ハンマーと鏨(たがね)?でガンゴンやってくれたら比較的すぐとれました。ありがたい。で、溝切りに出動。
 昼休みはとりましたが、今日も日没まで溝切り作業。頑張りました。どうも石の多い圃場だったので、何本もシャーボルトが折れてしまって、もう一つ捗りませんでしたが、午後の最後の圃場はしゅるしゅると溝が掘れました。


 ニール・ヤングって、一癖も二癖もありそうだし、性格が悪い、という話も聞いたことあるけど、いや、ホンマかどうかは知らんけど(笑)、声はすばらしいですよね。イヤほんま。『Harvest』を高校生の時によく聴いていたような。なんといっても「heart of gold」が好きだったなぁ。誰から教えてもらったんだろう?中学の時から聴いていたかも。
 というわけで、ハーヴェストつながりで、「Harvest Moon」を。『Harvest』から20年後のアルバムでしたね。1992年。
ということは『Harvest』が1972年か。そうか発売は私が小学生だったのですな、なるほど。
 あ、でも今は旧暦では長月の25日ですから、暦の上では晩秋ですな。月は日の出前に遅く出る有明の月となっています。