現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

ヒヤシンスの水栽培と久米宏さんとOSのアップデート

     ↑ヒヤシンスの水栽培。ペットボトル利用編。根が思いのほかたくさん出ていました。

12日(木)
 午前中は精米など。昼過ぎまで。

 iMacの方はmacOS 13.1に、iPhoneの方はiOS 16.2にアップデート。両方ともアップデートしたつもりになっていたんだけど、していなかった模様。うーむ。
 午後は事務仕事を少しして、農協へ記帳など。年度末に向けて資料作りなど。

 基本のブラウザをSafariからBraveに変えたって以前書いたけど、SafariのブックマークのどれをBraveに移そうか、とあれこれ見ていたら、ブックマークをしていてもずっと見ていないものが多くて、というかそんなのばかりで、自分の指向というか嗜好が変ってきているのだろうか、とも思っていたのですが、「Kume*Net」を見つけて、「あらま!」と思ってしまう。そういえば「Kume*Net」は新しい投稿があるとお知らせがきていたはずなんですが、それがなくなったので、そのまま忘れていたのでした。久し振りに見てみたら、最終回が「ヨットに乗って少し旅に出ます!」でしたね。ま 体調のこともあるんでしょうけれど、ヨットに乗ってどこまでいかれたのでしょう?って、ま、おっちょこちょいな芸風は嫌いではないので、元気な姿を見せていただきたいです。うーむ。

 #194 ヨットに乗って少し旅に出ます!(14分ほど)
 #62 久米宏 禁酒宣言(6分ほど)
 #130 田中眞紀子×久米宏 特別対談〈前編〉(62分ほど)
 #131 田中眞紀子×久米宏 特別対談〈後編〉(57分ほど)

 「田中眞紀子×久米宏 特別対談」は2020年の10月で、そういえばおもしろそうだなとは思ったもののそのままになっていた模様。読みかけの本があったので、読みながら流そうかと思いましたが、観だしたらおもしろくて最後まで観てしまいました。二時間ほど。やれやれ。二時間も観られないよ、と普通思われるでしょうが、どっちかというと私は〈後編〉の方がおもしろいと思いました。そうか、二人は大学の同級生で同じサークルだったのか。同じサークル、って、けっこうすごいよね。

13日(金)
 天気予報では、晴のち雨とのこと。気温は四月並らしいです。