現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

事務仕事と最終認定会とヒアシンスの水栽培

ペットボトルを利用したヒアシンスの水栽培。暖かかったり寒かったりして、今日はもう一月十五日。日の入りが遅くなったのはもちろんですが、日の出も少し早くなってきた気がします。

13日(金)
 早く起きて精米など。それから病院へ。でまた家に戻ってきて事務仕事。その後また病院へ。帰ってきてまた事務仕事。

14日(土)
 朝のうちは精米など。その後事務仕事。で、長浜の本局からお米の発送。その後病院へ。帰ってきたからまた少し事務仕事。
 夕方から農事組合の最終認定会。ええ、昨日からの事務仕事はこの認定会の資料作りなのでした。なんとか無事に終えられる。

15日(日)
 なんだか終日、うだうだ。昼に囲碁対局を観たりする。

 三遊亭金馬さんの落語もなんだか聴いて笑ったり。わりと上品な噺になっています。