現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

フランスのワイン「フライングソロ」と油揚げと大相撲

早起きして精米など。
お昼前に病院へ。帰ってきてお米の発送。
ふっと気がついて、もうこんな時間か、と大相撲を観る。幼稚園とか小学生の頃、友達の家に遊びにいっていると、友達のじいちゃんやらばあちゃんが相撲中継を観て贔屓の力士に拍手してましたね。ええ、おんなじことを今、私もしていて我ながら笑えます。さらに私なんかいい相撲だと泣けてきちゃうんだから、どうしようもなく笑える(笑)。

 例えば。今日の宇良の相撲のスローモーションを観ていると、笑える。手の動き、指の動き。宇良はね、土俵上の様子だけでなくて、勝っても負けても、その所作全般から、賢いのか、アフォなのか、わからないほどの誠実さが醸し出されています。苦労をしてきている人の、でもそれを隠そうとしているというか、表には出さないようにしている人の所作だと、私は思っています。頑張っているお相撲さんはたくさんいるけれど、宇良と同じような所作をしている人はいないです。遠藤は技が切れるんですが、怪我やそれが完治しないので実力が存分には発揮できないでいます。もちろんそんなことは本人は一言も口にしませんが。
 大相撲という興行、根強い人気です。辻井農園は興行ではありませんが、かくありたいものです。