現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

苗箱に土入れ作業と桜の開花


↑堤防の桜が開花してました。24日午前9時頃の撮影。やっぱり早い気がする。

22日(水)
 終日、苗箱に土入れ。
 仕事忙しく、WBCの決勝戦Amazonプライムのライブで所々で一瞬確認するというスタイル。先制されちゃったぞ、という感じ。ところがお昼に確認したら、もう勝って優勝してました。やったー!スバラシイ!

 夕方、AmazonプライムのビデオでCMなんかを飛ばし飛ばし観る。日本チームの投手は、しかし、最高にスバラシイですね。USAチームは、あーた、全員ホームランバッターと言ってもいいスター軍団ですけど、それをまたストレートと高速スライダーと高速フォーク(?)でうまく押さえていました。予選リーグからみても投手陣は間違いなく世界一だと思いました。野球は投手が8割ですから投手がよければ強いです。そこへきて打つ方が調子よかったですね。打つのは波があります、好不調が出ますが、ちょうどずっと好調でした。13打点の吉田選手とか、今年からメジャーリーガーですけど、もともとよく打つ選手なのはオリックスでの活躍で知ってはいましたが、いくらなんでもあの活躍は波がバッチリあったということでしょう。唯一の例外が三冠王の村上選手でしたが、準決勝、決勝といいところで打てて、ドラマチックに盛り上げてくれましたね。



23日(木)
 朝のうちに精米と発送。終日、苗箱に土入れ。夕方、同級生の大工さんとあれこれ話。

24日(金)
 朝、共済組合に書類を提出。 その後、終日苗箱に土入れ。

 共済組合からの帰りに三月初旬に播種した大豆の緑肥用のへアリーベッチの様子を観に行ったら、ええ、芽が出て少し伸びてきていました。ありがたく。うれしい。

 ふっと振り返ると堤防の桜並木の何本かが開花していました。ええ、私が勝手に標本木にしている桜並木の開花宣言(笑)。ま、曇り空なのが残念ですけど。ええ、こういう時のために花曇りという言葉もありますな。

 大相撲も終盤だけど、このところの御当所力士の宇良の相撲にハラハラさせられて楽しんでいます。御当所相撲ですけど、応援もすごいですが、その応援、声援に応えるスバラシイ相撲がここ数日繰り広げられています。7勝6敗。あともう一番、勝って欲しいです。遠藤は前半は身体が良く動いて好調でしたが、後半は上位力士と当たって苦戦。8勝5敗。あと二日、頑張って欲しい。大相撲取り組み動画・速報・結果というNHKのサイトができて、いつでもあとから相撲の動画が観られようになってすごくありがたい。十両の相撲や幕の内の相撲もライブだけでは後半の数番しか観られないことも多いので。

↑曇り空なのがちょっと残念。

25日(土)
 まだ外は暗いけど、雨が降っている様子。いささかもう疲労が蓄積してきているのが我ながら笑える。