現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

有機栽培の「コシヒカリ」の田植えと「ああ、太陽がいっぱいだ」


 今日は猛暑でしたね。あまり風が吹きませんでしたし、気温がどんどん上がっている感じがしました。長浜は16時ごろにちょうど30.0度だったらしいです。
 で終日、有機栽培「コシヒカリ」の田植え。頑張りました。長男が「昼、食べるン?」「え?食べんの?」「できたらこのまま続けて今日の分をちゃっちゃと終わらせたい。」「あ、そう、じゃ、お父さんは朝、作ってもらっていたおにぎりですますわ。」作業の合間におにぎりで昼食。ま、これはこれでいいけど(笑)。ああ、日焼けしてヘロヘロなんですけど。

 暑くて、作業時にいつも着ている綿のシャツを抜いでTシャツ一枚になる。とたんに腕も赤くなって日焼け。もちろん顔も。

 うまく説明は出来ませんが、こういう日は白いパナマ帽なんぞを被って、サングラスをつけ、麻の落ち着いたシャツとズボンで、冷たいカクテルなんぞをちょっとごくりとやって、「ああ、太陽がいっぱいだ」などとつぶやいてみたいぜ(笑)。
 現実は汗みどろになってTシャツには田んぼの泥が飛んだりしているのだが、今は「ああ、太陽がいっぱいだ」とつぶやく準備の時期だと思いたい(笑)。