現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

「こなし」とモンシロチョウとモンキチョウ

9日(金)
 やっと水も回ってきて田んぼに水が入っていたので、午前中は「こなし」。お昼に長男と交代。午後は畦畔の草刈りに。大豆の緑肥用のへアリーベッチの畦畔も刈りました。
 なぜかモンシロチョウとモンキチョウが乱舞していました。畦畔のハルジョオンだかヒメジョオンだかよくわかりませんが、花に集まってきていました。うーむ。すぐにスマホで撮ってみたんですが、スマホで撮るとなぜかあまり映らないんですよね(笑)。
 草だらけで荒れた圃場に見えるところがへアリーベッチを播種したところです。なぜかあまりうまく揃って芽立ちしませんでしたが、5月末頃はけっこう盛り上がって花が咲いていました。今はもう花の終りの時期です。早く咲いたところは枯れてきています。この雑草を刈って有機の大豆を播種します。と書いていて、いささか無理のある栽培になりそうな気がしてきています(笑)。また草との戦いが強いられそう。まあでもこんなにモンシロチョウとモンキチョウが飛んでくれたんだから頑張るしかないけど(笑)。
 あ、動画はいつものようにオチはありません。なにごともなかったかのように終わります(笑)。


10日(土)
 もう六月も10日なのが恐ろしい。やることがたくさん頭の中を渦巻いているが、とりあえずは今日は「尻踏み」からですな。