現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

畔塗りと苗代の下張りをとり秋の詩を温湯消毒する

今日もすばらしい天気。
午前中は昨日トラクタでこなして土寄せしておいた田んぼで畔塗り。昼前になってどうも日差しも強いし苗代のトンネルの中の温度が気になったので、確認すると30度を越えている。2センチくらいに伸びているし、下張りをとることにする。まだまだ細いけどきれいに生え揃っているので一安心。
午後からは5月20日過ぎから植える「秋の詩」の塩水選、温湯消毒をする。天気がいいので気持ちがいい。今回は「秋の詩」だけなので、比重1.13を40ℓたっぷりつくり、その中にざざっとバラで「秋の詩」の種籾を14kg投入。うーむ、ま、たくさん浮びましたけど、一度で塩水選ができるので、楽は楽でした。温湯消毒はいつもの手順で順調に。

今日は郷社の春祭。神社にお参りしている時間はなかったけど、こっそり豊作をお願いしておきました。